平日NR3道場・その1

旅団長にお願いして、No Retreat 3の実践組み手。寸止めなし、顔面攻撃もありの真剣勝負。のはずだったんだけど、第一戦目からボロボロ。土下座して謝って「寸止めあり」にしてもらいました。

■No Retreat 3/2回目/2人/敗戦(途中投了)/90分■

ドイツ軍を担当。OKH様は「オランダに侵攻しちゃダメ」と仰っていたが、「そこを無視するのが“俺のアルデンヌ”じゃ」とばかり攻めていく。一度の攻撃で仕留めきれなかったので、次のターンにも積極果敢に攻めてみた。
もう一つ、「ここも“俺のアルデンヌ”じゃ」と攻めたのが、マジノ線の切れ目にある湿地帯。直接攻撃も、CBも、両方使って突っ込んでいく。
……命令無視、カッコワルイ。ダメ、ゼッタイ。

■No Retreat 3/3回目/2人/敗戦(途中投了)/45分■

再び、ドイツ軍を担当。OKH様、今度は「オランダ軍のユニットに攻撃をしちゃダメね」と仰る。今度は素直に言うことを聞いた。Reserve Boxにユニットを配置しておくことが重要かと思ったので、装甲はすべて予備に。
第3ターン、ベルギーのほとんどのヘクスは連合軍のユニットが敷き詰められてました。投了。

■No Retreat 3/4回目/2人/途中終了/120分■

最後は連合軍。
全体的に引き気味で守りを固めてみた。接敵されなければCBによる攻撃強制はないし、手元のカードのうち戦闘補助系のものをドイツ軍ターンでの防衛時に集中運用できる、という考えから。
うん、まぁ、それなりに機能。でも、なぁ……。

■No Retreat 3:現時点での評価など

すごく面白いです。OGNと言ってもいいかもしれません。さすが、安心と信頼のNo Retreatブランド。新たに追加された「Plan Card」は、すごく良いアイデアだと思います。プレイヤー間の読み合いも熱くなるし、それを踏まえての「“俺のアルデンヌ”」合戦が楽しめるかと。チェスマッチをとことん味わいたいなら、これはアリ。


ただ、ですな。例外規定、特殊効果が山盛りで、ルールを参照するのが大変ですわ。コンパクトなコンポーネントに反して、「膨大 and/or 複雑なルールを覚え、運用することが大切」というビッグゲーム並の対応を要求されるところは難点かと思います。特にドイツ軍側は辛いですね。


というわけで、現時点では「★評価:結婚披露宴のコース料理(フレンチかイタリアン)」で、ほぼ確定。もう少しナイフとフォークの使い方に慣れたら、変わるかもしれませんが。