週末二人ゲーム会

Oさんと。今日は2人用、2人から用をいろいろと。

古代ローマの新しいゲーム/後述/2人/後述/ゲームごとに異なる■

New Games Order版で。ずいぶん前にルールの和訳(沢田さんの自費出版)を購入していたので、今日は2冊体制。遊んでいる間にわからないことがあれば二人で同時にルールを参照できるので、バッチリだった。


★総合評価:くまちゃん昆布

  • 歴史の糸車/初プレイ/2人/勝利/17分(3戦で):二人でも“ゲームにはなっている”。十分に面白い。でも、楽しいかと言われると……。
  • ローマ七丘/初プレイ/2人/敗戦/18分(2戦1セット):「両者がカードを出し合ったところは公開する」というルールは、秀逸だと思う。これによって「1」などの低い数字カードが活きてくる。
  • 執政官/初プレイ/2人/勝利/5分(1回のみ):うーーーん。私には勝てないタイプのゲーム。苦手だ。
  • 元老院議員/初プレイ/2人/敗戦/11分(2回戦):これもまた、勝てないタイプのゲーム。理詰めの思考に向いていないことがよくわかる。
  • ハンニバル/初プレイ/2人/勝利/18分(2回戦):いやー、「ウォーゲーマー出身ですから」。
  • 帝国/初プレイ/2人/勝利/7分(1回):「二人でやっちゃ、ダメだよねー」「そーだねー」。

■ランカスター/初プレイ/2人/敗戦/54分■

すっかり積みゲーになっていたコレを。
「二人でやっちゃ、ダメだよねー」「そーだーねー」。


★暫定評価:Volksのサラダバー


■Gauntlet of Fools/1〜6回/2人/すべて参考試合/9分〜51分までいろいろ■

Oさんプレゼンツ。
「ん?」「うわ!?」「なるほどー」「ね、もう1回、いい?」……あまりの面白さに、6回も続けて遊んでしまった。
5回遊んだところで、ルール適用にミスがあったことが判明したのでノーコンテスト。でも、面白いことは間違いなさそう。


★暫定評価:いかソーメン