海と宇宙(そら)

永峯さん、いたるさん、田村さんにお越し頂いての平日ゲーム会。今日のメインディッシュは、このメンバーに地獄の苦しみを味合わせてしまった『セレニッシマ』の第二版だ。

■セレニッシマ(新版)/初プレイ/4人/最下位/208分■

ルールの変更点は多岐にわたる。そのどれもが、うまく機能しているという印象を受けた。その分、マルチゲームとしての面白さも厳しさも増している。


★評価:タン塩+上ハラミ(たれ)+テグタン

■エイリアン・フロンティア/初プレイ/4人/3位/120分■

Twitterで「遊びたいー」と言ったら、永峯さんが持ってきて下さった。ありがたいことです。
iPadで遊んだ感覚だと、もっとサクサク進むのかなぁと思っていた。でも、実際に遊ぶとちゃんと時間がかかる。前の人の手番が終わり、自分のダイスを振ってから初めて「どうしようかね」と具体的な動きを考えられるタイプのゲームなので、仕方ないかな。ま、やってる間は楽しかったので、それほど気にはならなかったけど。


★評価:回転寿司12皿