平日VPG祭り・千秋楽

旅団長と。

■The Last King of Scotland/初プレイ/2人/途中終了(判定負け)/44分■

ウガンダタンザニアの紛争をテーマにしたウォーゲーム。
ルールを読んでいたときは、ワクワクした。ゲームを始めるとき、ボード上にはタンザニアのユニットは一つもない。増援として出てくるユニットをうまく使い、勝利条件を目指す……なんか、EP/CMJの『ドイツ戦車軍団・ハリコフ』っぽいじゃない!



ダメ、でした。

■The Last King of Scotland/2回目/2人/途中終了(判定負け)/25分■

このゲーム、攻めるタンザニアが苦しすぎる、というのが第一戦目の印象。増援を配置できるエリアは狭く、勝利条件になっている都市(2つ、ないし、4つ)はマップ上にバラバラに存在し、終わりまでのターン数は短い。旅団長による「ウガンダ負けない戦略」が、ほぼ完成。うーん、うーん、どうやって勝てばいいんだ?

■The Last King of Scotland/3回目/2人/途中終了(判定勝ち)/35分■

タンザニア、厳しい。じゃ、下手がウガンダを持つとどうなる?
やっぱり、あんまり変わりませんでした。。。


★評価:角度をつけすぎた流しソーメン

■Labyrinth/78回目/2人/勝利/58分■

まだ100戦もやってません(千葉方面を見ながら)。勝率は恐らく3割くらいです。
今日はJ側。アフガンには早々に見切りを付け、イラクとシリアにセルを送る。両方ともUSと敵対してるんで、手出しができないんだよね。両国共に6つのセルを送り込む。準備完了。まず「Oil Price」を出し、続いてイラクで大規模ジハードを成功させる。残念ながらここでターンが終わったので、「Oil Price」の効力はなくなった。でも、次ターンの最初にシリアで大規模ジハードを成功させて、USが「Oil Price」を使えなくする。その後はリビアで大規模ジハードを狙ったけど、準備が整う前に2枚目の「Oil Price」が来て終了。


★評価:白米のご飯