もっとおもいだす

先月の終わりに入手したばかりの新作も、いくつか投入。

ロンバルディアの王冠/1〜2回目/2人/全敗/9分・8分■



4種類のカードをうまいこと使って、10点取ることを目指すゲーム。ドラフトでカードを手に入れて、手の中で同一種類のカードを揃えて効果を発動(得点を取ったり、相手を攻撃したり)する。すっごくシンプルだけど、その分だけ対戦相手との駆け引きに集中できる作りだと思う。ステキだわ。


★評価:テーブルに座っている人数ではうまく割り切れない個数が乗っている大皿の餃子

アグリコラ:牧場の動物たち(Agricola - Die Bauern und das liebe Vieh)/1〜3回目/2人/全勝/31分・34分・29分■



最初はルール確認と手探りで、次は色んな方向に手を広げ、最後は1種類の動物に集中(今回は羊)してみる、というやり方で3回戦。うん、シンプルにまとまった良いゲームだと思う。拡張もあるようなんで、そこまで入れてみようという気にはなった。


★評価:空心菜の炒め物(ニンニク抜きでお願いします)



クリーチャーズ(Creatures)/初プレイ/2人/敗戦/10分■



前から「今度やろうね」って言ってたのに、なぜかいつも「じゃあ、今度ね」って言われてた不遇のタイトル。短時間で遊べるゲームは、そういう目に遭うことが多いんだよな。今日はめでたく日の目を見たけど、「うん、面白いけど、もっと大人数の方がゼッタイいいよね」と言われて1回で終了。次は頑張れ。


★暫定評価:東京・品川「多賀野」の中華そば