平日二人ゲーム会

旅団長と。私の都合で延期にしてしまっていたGMTの『Rebel Raiders on the High Seas』を。

■Rebel Raiders on the High Seas/初プレイ/2人/敗戦/300分(11ターンでサドンデス敗戦)■

1861年からの南北戦争がテーマのウォーゲーム。ゲームの中心になるのは海戦で、陸戦は抽象的に表現してある。
今日は南部連合(CSN)を担当した。



詳しくはコチラ(一度やってみたかった)。


1863年までは40を超えるVPを確保していたものの、そこから先の転落っぷりが凄かった。要衝であるAtlantaが陥落し、続いてMississippi流域の2都市が攻略され、New Orleansも……。最後にRichmondが取られて、サドンデスでの敗戦。あー、やっぱりー。



ゲームとしては、とっても面白かったっす。「比較的短時間で終わる」というルールの記述は嘘だけど、ダレずに5時間遊べたので、いいんじゃないかな。終わった後で、「次はあーしたい、今度はこーしたい」と思う時間が長かったから、これは間違いなくOGNの匂い。次は陣営を変えてやってみる予定。


★評価:南国白熊(セイカ食品