千葉会におじゃましてきた

中2ヶ月。登板間隔が短くなってきた。毎試合使ってもらえるほど安定していないので、こんなペースでシーズンを終えそうだ。参加の数日前までは対戦予定がなく、皆さんの対戦を見学させてもらうつもりだった。ありがたいことに、うおPさんからお誘いを頂いて、迷宮行きが決定。

■Labyrinth/80回目/2人/勝利/53分■

J側を担当。最初の手札で9枚引いて、8枚に月のマーク。次のターンも9枚引いて、うち8枚に月のマーク。第3ターンは、全部の手札が月のマーク。対戦相手のうおPさんからも月のマークのカードが出てくる。ということは、デッキの前半にJ側のカードが固まってる可能性が高い。いや、ここまで偏ったのは80戦にして初めて。こんなことも、あるんですなぁ。後半になればなるほどUSが優位に立つことが考えられたので、速攻を仕掛けさせてもらう。Pakistanは放置し、セルはCentral AsiaとIraq/Syriaへ。何度目かのプロットでCentral AsiaがPoorになったので、6セルずつ置いてあるCentral AsiaとIraqで大規模ジハード(どちらも、ダイス1個のみ成功)。次の手順でセルを補充し、Besieged Regimeの2ヶ国で大規模ジハードを成功させてサドンデス勝利。こんなにスカッと勝てたのは、初めてでしたん。

■Labyrinth/81回目/2人/途中終了/50分■

同じくJ側で。今度も速攻を仕掛けたかったけれど、カードがそれを許さない。確率通りの割合でUSのイベントカードも引いたから。Philippines経由/Libya経由でUSに入り、西欧でのプロット勝負を仕掛けてみたけど、不発。対するUSは国際世論の後押し(US-Hard、World-Hard)もあって、Gulf States/Saudi Arabia/Egyptと、Ally-Goodの国を続々と増やしていく。Pakistan、TurkeyもAlly-Neutralなので勝負は時間の問題……というところで、私の所用のため時間切れ終了にさせてもらった。あのまま続けていたら、敗戦は必至、だったと思う。

■感想とか■

今日も対戦ありがとうございました>うおPさん。テンポの早さが同じような感覚なので、対戦していてとても楽しめました。また遊んで下さい。


・備忘録:Adversaryの国は慌ててIslamist Rule化を目指さない方がいいかもしれんですな。
・備忘録:J側が速攻を仕掛けてきたときの対応策、考えておきたい。


★評価:白米のご飯