真・女神転生IV プレイ記録・9

昨晩も暑さで眠れず、夜中に起き出してしまった。仕方ないので、遊ぶ。セーブ時間で言うと11:39〜13:58までの約2時間30分。夜中とはいえ、遊びすぎ。目が痛い。目が点(くっだらねぇ)。


“地上”とやらに出て、“東京”の“上野エリア”をウロチョロしているところ。出てくる敵から獲得できる経験値が多いので、主人公と仲魔のレベルがどんどん上がっていく。パーティ内の属性耐性をバラバラにしており、スキルも充実してきたので、全滅することはほとんどなくなった。


現在の状況。
・主人公レベル:18
・仲魔:カタキラウワ、トウビョウ、マカラ(そのほか7体)


APを「仲魔ストック枠増加」に集中的に投入して、12体までストックできるようにした。1レベル上げて1体追加なので効果はなかなか実感できないけど、初期の8体じゃ、何もできない。まだまだ増やせそうで上限は見えないけど、とりあえずこんなもんで。


どこでもセーブ可能、どこでも悪魔合体可能、っていう仕組み、便利。だけどちょうどいい切り上げどころが見つけられなくて、探索する時間、合体を試す時間、保存してホッとする時間のメリハリがなくなってしまった感じもする。ちょっと進んでセーブして合体を試して、とやっているうちに、どこまで進めたか忘れちゃうのだ(オレだけ?)。