平日二人ゲーム会

旅団長と。
前回に続いて『Decision:Iraq』を遊ばせてもらう。『Pax Baltica』という話もあったのだが、このところの忙しさで対戦までにルールを読み終わる自信がなかったので(トホホ)。


■Decision:Iraq/4回目/2人/途中終了/170分■

前回はコテンパンにされたので、今回は少し(だけね)考えて臨む。COIN側を担当。
初期配置のSOFを集中してBaghdad・Eastを早めに奪取。その後は北部を捨てて南部に手厚い布石をしていく。重武装のユニットは動員せず、コストに優れたPRTやContractorを多めに雇い、前者はInfra領域の掃討戦に、後者は支配地域の確保に使ってみた。
中盤、調子に乗った攻撃で重武装ユニットと勝利得点を大量に喪失。3エリアのうち、1箇所で勝利点を奪われればサドンデス敗戦、という状況になる。やっぱりダメか……。



焦点のBaghdad周辺。序盤からSOF×3で確保に行く。



たまには願いも叶うもの。このわずかな綻びを大きな亀裂にすることに成功し、その後は順調に推移した。
中盤まで進んだところで、旅団長が「引き分けには持ち込めるけど、勝てる見込みがない」と投了。ここで終了となった。


このゲーム、好き。ルールに不明点があったり、ユニットが足りない(ターンマーカーがないよ)/作り込まれてない(特定のJihadiを表す駒がないよ)といった問題はある。また、1ターンのうちに動く勝利点の量がものすごく多いから、よく言えばダイナミック、悪く言うと乱暴な展開になる。でも、このくらいのが好きなんだよね。


★評価:毛蟹


■Labyrinth/82〜84回目/2人/1勝2敗/27分、85分、65分■

緑の箱。
一戦目はUSを担当。ほとんど為す術なくサドンデス敗戦。3ターン目の2枚目って、最短記録かも。
二戦目はJ側を担当。デッキのカードをほぼ引き切り(残り2枚)、手札の最後の1枚まで使った。2−10で敗戦。「Mass Turnout」こわひ。
三戦目はUS側を担当。Pakistan、Indonesia、Turkey、Syria、Gulf Statesで合計12点を取って勝ち。早い時期にUSがSoft化したので、手元にあった「Mass Turnout」を使うヒマがなかったのが残念だった。