真・女神転生IV プレイ記録・18

まだやってたりする(苦笑)。
前の終わり方に納得がいかなかったので、[新生スタート]を選んで2周目に入った。主人公のレベルや装備などは引き継げないけど、悪魔全書が引き継げたのでずいぶんラクに進められた。また、アプリのうち[スキル拡張][仲間スキル拡張]を最初からすべて取得した状態で始められたのも嬉しかった。


前回の記憶と記録に基づいて、サクサクと進めていく。アプリは「仲魔強化パック」「合体クロックアップ」「スキルハイコンバータ」を優先して習得した。会話系は「ファンド」を中心にし、「スカウト」系は後回し。だって、ほしい仲魔がいれば悪魔全書から呼び出せるもの。


“銀座”エリアまでは、ものすごく順調。これは、前回よりも早く終えられるかも、と思ったら甘かった。このレベル帯で使っていた仲魔(ダイアナ)が、レベルアップ時のスキル変異で「奥義一閃」という強力なスキルを習得。このスキルを活かすべく、邪教の館にこもって合体三昧をしていたら、ものすごーく時間をとられてしまった。他にも、同じくスキル変異で強力なものを覚えていたから、なるべく集約しておきたかったのだ。


現在の状況。
・主人公レベル:82
・仲魔:デイビット、シーサー、ハンサ(ほかに5体)


「仲魔強化パック」を使うと、レベルアップ時の能力上昇値が底上げできる。ということは、初期レベルが低い仲魔を育てていった方が、初期レベルの高い仲魔を使うよりも強いんじゃねぇか? と思って実験中。もちろん、「物理無効」「銃無効」「破魔無効」「呪殺無効」「奥義一閃」「物理ギガプレロマ」「アンティクトン」「メシアライザー」「ラスタキャンディ」「ランダマイザ」など、合体を駆使して有効(と思える)スキルは組み込んでるけどね。


現在は、トータルで100時間を超えたところ。前回のバッドエンドへの分岐をうまく乗り越えて、現実世界に戻ってきたばかり。ホワイトメンとの会話から、ニュートラルルートに入ったと思われる。この先はどうなるんだろ。