平日「ゲーム燃費向上」会

ふうかさんに誘って頂いて、平日二人ゲーム会。前回は『シティビルダー』、その前は『ファンタスティカ』で一日が終わってしまった“ゲーム燃費がいい”二人。今日は……?

カシュガル(Kashgar: Handler der Seidenstrase)/1〜13回目/2人/7勝6敗/いずれも30分ほど■

KOSMOSの最新作。経験者のふうかさんに遊ばせてもらう。
ゲームのテーマは、交易路を行くキャラバン。各プレイヤーは、さまざまな能力を持つ人物を集めてキャラバンを組み、5種類のスパイスと現金、輸送手段(ラマ)などのリソースを増やしていく。提示されている契約を達成することでリソースを勝利点に変換して、勝ちを目指す、というのが概要。『ドミニオン』のようなデッキ構築系ゲーム、とくくれるかもしれない。
特徴的なのは、各プレイヤーのデッキの中身が公開であること、そして、好きなカードを好きなデッキに追加できる自由度がないこと。ゲームの開始時点で大まかな戦略は立てられても、手に入れたカードの中身に応じて臨機応変な対応を迫られる。そこがジリジリするし、うまくいった時の満足度が高くなるポイントだろう。
まぁ、落ち着いて分析すればもっと色々見えてくるのかもしれないけど、今日はそんな余裕はなかった。最初の1ゲーム目から、文字通り「一目惚れ」。最近遊んだゲームの中では、一番面白く、楽しく感じた。何年かに一度、こういう“惚れる”ゲームがある。『Labyrinth』の次は、コレだな。