エッセン新作ゲーム会・本戦

今日もまた、ふうかさん、karokuさん、いたるさんと4人でエッセン新作ゲーム会。「最近のゲーム、遊んでないなー」と思っていたところに誘って下さってありがとうございますです>皆さん。

Rogue Agent/初プレイ/4人/同点1位/60分■

近未来(2048年)を舞台にした、サイバーパンク風味のゲーム。プレイヤーは都市の治安を守る民間武装団隊のエージェントになって、侵入してくる犯罪者を撃退する。うわー、たのしそう。karokuさんによる充実したルール説明(お疲れさまでした)の後で、さっそく遊んでみたところ……うむ、悪くはないんだけれど、とっても面白いというわけではなかった。アレレ? 仕組みはいろいろ違うけど、『Infiltration』に似た雰囲気。どうなんだろ、これ。

★評価:解体ショーを見た後で食すマグロの刺身

CliniC/初プレイ/4人/最下位/150分■

気を取り直して次へ。『CliniC』は、病院経営がテーマ。自分の土地に病院を建て、スタッフを雇用し、患者を勧誘して資金を稼ぐ。その資金をさらなる拡張のために使い、病院を大きくしていく。あら、拡大再生産系ゲームじゃないの。コレ大好きだわ。
診察室や病棟、スタッフルームをどう配置するか。維持費と収入のバランスをどう取るか。などなど、この手のゲームならではの考えどころがあって、すごく濃密な時間が過ぎる。あーだこーだとみんなで考えながら進めていくうちに、「時間」がすごく大切なリソースなんじゃないかと気がついた。そう、このゲームでは医師も看護師も患者も、病院内を移動して目的地まで行き、そこで初めて資金が稼げる仕組み。移動経路に応じて「時間」が経過していくようになっていて、ゲームの最後に「累計の消費時間」分だけ勝利得点が減るのだ。最初のうちは90分とか平気で浪費していたけど、それじゃ勝てない。そのことに気づいてからは、瞬間移動できるエレベータの人気が暴騰。あっという間に売り切れた。消費時間の一番少なかったふうかさんは、累計3時間もいっていない。もしかして、これは「リアルタイムゲーム」なのか!?

★評価:特塩からあげ弁当(ご飯は大盛りで)

■Samurai Spirit/初プレイ/4人/全員勝利/60分■

黒澤明の名作映画『七人の侍』の物語がベースになった協力型カードゲーム。ルールの記述がわかりづらくて最初は「こんなの、全然面白くない」と密かに思ったけど、分かり始めると面白かった。サーセンした。やってることは山札のカードを引いてどう捌くかを決めるだけなんだけど、考えるところもあって盛り上がりもあって、良かった。1時間近く遊んだけど、感覚としてはもっと短時間だったように感じる。軽めのゲームを楽しく遊びたいときには、いいんじゃないかな。

★リッツパーティ