エッセン新作ゲーム会・前哨戦

ふうかさん、karokuさんに誘って頂いて、いたるさんも含めた4人でエッセン新作のゲームを遊ぶ会に参加してきた。今日は前哨戦なので、5時間で2ゲームのみ。

■The Ancient World/初プレイ/4人/2位/120分■

まずはコレから。ワーカープレイスメントの仕組みで行動を選びながら、特殊効果のあるカードを組み合わせて、自分の都市を発展させていく。ええ、大好きな系統のゲームです(笑)。
序盤から少しずつアドバンテージを重ねていくことに成功したけど、最後の最後でkarokuさんの行動回数を読み誤って逃げ切れず、ふうかさんの猛追をかわせずに2位に終わった。でも、面白かったぜい。

★評価:大戸屋の定食

■Realm of Wonder/初プレイ/4人/敗戦(一人勝ちのゲームなので)/150分■

続いてコレを。RPG風のゲームで、全体の雰囲気は『Mage Knight』に似ている。自分専用のキャラクターを操ってボード上の土地を旅していき、たった一人の勝者を目指す。勝つには、「Story Card」でランダムに決まる全員共通の勝利条件を満たした上で、ボード中央のマスにたどりつけばいい。いたるさんによるルール説明を聞いていてワクワクしてきた。
はい、ここまで。ゲームの終盤には「(今日は)二度とやらねぇ!」と暴れる始末。いわゆるアメゲーの要素を剥き出しにしたままリリースした感じでしたよ、ええ。

★評価:究極のメニュー/至高のメニュー