平日2人ゲーム会(Caesar XL)

旅団長と対戦。今日もまた、前日の急な開催場所変更をお願いした。申し訳ないっす。

■Caesar XL/2〜4回目/2人/2勝1敗/10〜60分(いずれも投了)■

taroさんと遊んだとき以来の対戦だった。ものすごく面白かった覚えはあるけど、詳細はすっかり忘れていたので、対戦前は良い相手になれるか少し不安だった。あ、ちなみにGoldまでの全拡張入りで(選択ルールは採用せず)。
一戦目はポンペイウス側を担当。豊富な資金を活かして新たな兵力をどんどん投入し、戦闘力に勝るカエサルに対抗する。なんの僥倖か、リーダーカードを2枚も連続で引き、ガシガシと戦闘。ローマを陥落させたところで旅団長が投了してサドンデス勝利。
二戦目はカエサル側を担当。1ターン目にローマを陥落させたところまでは良かったが、次のイベントで引いたカードが「最高司令官がローマにいる場合、暗殺される(=ユニットを除去する)」というもの。1ターン目のノヴァ・カルタゴ攻略に失敗して戦力が激減している上、後継者もおらず他のリーダーもない状態だったので、もはや勝ち目なしと思って投了。10分でゲームが終わった。
三戦目もカエサル側を担当。今度もまたリーダーカードを2枚同時に引き、戦力配分の自由度が飛躍的に高まった。海上輸送カードも2枚。強襲上陸でアレクサンドリアを攻略し、返す刀でポンペイウスも屠る。ここで旅団長が投了して勝利。


『Caesar XL』、5年ぶりにやっても面白ゲーだった。どんなカードを引くかで展開がコロコロ変わるけど、それも含めて気軽に遊ぶにはイイ、と思う。もっと頭と胃がキリキリするような戦いがしたいなら、同テーマの作品はたくさんあるわけだし。


★評価:マクドナルドのハンバーガ