7 Ages会

先日の「R-120会」で遊んだ『7 Ages』。とても面白かったけど、ルールやチャートと首っ引きだった時間が長かったのが難点だった。ルールの細かい部分を忘れていて思い出すのに時間がかかったり、イベントなどの処理を確認する必要があったからだ。「ルール覚えているうちに、もう一回やりましょう!」という参加者の総意を受けて一味さんが場を設けてくれ、再戦になった。メンバーは前回と同じ。

■7 Ages/10回目/5人/3位?/約480分■


今日はAge 2からのスタート。シンハラを出してインド地方を押さえ、次に明王朝で中国にちょっかいを出し、さらにジャワを出してアジア全域で稼ぐ、という展開。明王朝が苦しくなったので廃棄してアラブに鞍替えしたあたりまではトップだったけど、田村さんに帝国を割譲してから急転落。アラブを田村さんに譲ってゴート族での建国を目指したら、いたるさんにキャンセルされて万事休す。というところで、時間切れ終了。最終的にはカエル/つん坊さんが勝利点で独走し、田村さんに続く3位で終わった。
何度遊んでも面白いけど、何度遊んでも“最後”まで遊べないゲームだな。またやりたいけど、ゲーム体力がもつかどうか……。



★評価:満漢全席(2泊3日コース)