怪しいゲーム会

お誘い頂いてゲーム会。皆さん、カバンからゲームを出しながら「いやぁ、コレ、○○かココでしかできないですからねぇ」と。ある種の実験場。それもまた面白い。

■Habu Hunt/初プレイ/2人/勝利/3分

田村さんプレゼンツ。全員揃うまでのフィラー。なかなか面白かった。どこかでもう一回やってみたい。

■Kraft Wargen/初プレイ/4人/2位/120分

ずっと遊んでみたかったタイトル。この暑さの中、重いコンポーネントを持参してくれたNさんのおかげで初めて遊べた。拡大再生産+特殊能力+レース。そりゃ、OGNに決まりでしょう。今日のイチオシ。

■SPYFALL/初プレイ/4人/順位なし/45分くらい

いたるさんプレゼンツ。正体隠匿系のパーティゲーム。1回目から「SPY」カードが来て、2回目はディーラーなのに「SPY」カード。どうしようかと緊張して大汗かいたけど、コツがつかめてからは楽しくなってきた。日本語版も出るらしいけど、一覧表もコンポーネントに入っているといいねぇ。

■Lanterns/初プレイ/4人/最下位/45分くらい

『メンサセレクト』って言われた時点で、イヤな予感がしたんだ。案の定、まったくといって褒めるべきところがなかった。今日のワースト。誘われても、「手番順が最後でなければ」絶対にやらない。

■WITNESS/2回目/4人/順位なし/60分くらい

いたるさんプレゼンツ。このメンバーにしては珍しく、リピート。今日は3つの事件を捜査。ゲームの性質上しかたないんだろうけど、4の倍数の条件を覚えていくものばっかりだったのは今ひとつだったかな。前回の「Case 1」とか「アレ」を経験してしまっているだけに、期待(?)が高すぎたのかもしれない。でも、クセになる楽しさはある。