2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平日夜会

仕事帰りのカエルさんを無理やり呼び出して、平日夜のゲーム会。 今夜は3タイトル。 頭脳絶好調ミニ(Einfach Genial ReiseEdition fur Zwei):2-4回目/2人:最近のお気に入りを、カエルさんと。「実は初めての対人戦」というカエルさんだったが、三戦目…

日本の縮図

腰痛を抱えながら、夜の寄り合いに出席する。相変わらず、会議ではなく「寄り合い」と呼ぶしかない集まり。 寄り合いに出ると、ボーイスカウトという運動が、神奈川県横浜市の一部では、すでに終焉を迎えようとしていることを、実感できる。日本という国の社…

ぬしさまへ(畠中恵):新潮文庫

現代とは違う時代を舞台にしていて、かつ、その時代の標準とはかけはなれた場面設定をしている。 こういうお話の場合、連作短編って難しいと思う。背景や人物の説明が多くなってしまい、肝心の本編が薄くなっている印象が強いからだ。最初の長編『しゃばけ』…

止めていく/辞めていく順番

まだまだ、整理中。 およそ10年続けたミニバイクレースを、止めることにしました。工具を除くブツは、すべて不要です。必要なモノが万が一あれば連絡下さい>皆の衆。無料であげるよ。 およそ17年に渡って読んできた『グインサーガ』、もう読むのを止めるこ…

種明かし

……というほどのものでもなく。 例の「あっても意味のないアレ」とは、オートバイのパーツが正解。 一応、ストックとして「もう一台組める。エンジンだけならさらにもう一基組める」だけのパーツは持っている。 しかし、もはやレースに出る予定もないので、処…

健太と私「オオクワガタ」(鳥肌実):ことり事務所

ルール読み

Fair Play(eg-spiele)のルールを読んで、簡単なメモを作る。 Dancing Dragon(Margaret Weis Productions)のルールを読んで、簡単なメモを作る。 ……次は、Monkeys on the Moonかな。

組織行動の「まずい」!!」学(樋口晴彦):祥伝社新書

危機の一歩手前の段階をどう知るか。どう対応するか。難しい。

しゃばけ(畠中恵):新潮文庫

前からずっと気になっていた一冊。ようやく読むことができた。 世間の風評や勝手な思い込みと異なって、時代小説っぽさが意外に薄かった。 それはそれとして、なかなか面白かった。続編も近々。

早退

今日は早退。来週以降の出席は未定。

モノの原価がまるごとわかる!(マル秘情報取材班):青春出版社

へぇ。

「お金」はどこに流れるか?(おもしろ経済学会):青春出版社

時間つぶしにはいいのかも。

puppiさん宅ゲーム会

お呼ばれしてきました。とりあえず、備忘録としてメモ。詳細はまた後日、書ければ。 カランバ(Caramba!):初プレイ/3人:シャハト嫌い、治ったみたいだ。 数独ヘクス(Sudoku Hex!):初プレイ/3人:手札という概念、あった方がいいかも。 ワイン商(Die…

病院通い

午前中、歯科医へ。奥歯の治療と、歯石の除去。 そのまま、自動車の登録手続き書類と、自動二輪車の登録手続き書類を持って、それぞれのディーラーへ。 帰宅後、もう一度歯科医。仮歯が取れてしまったため。同じ場所の脱落は三回目。 そのまま、整形外科へ。…

八八会のこと

希望者が多いようなので、ピンポイントで告知。 9/7(木)、9/9(土)、9/14(木)のいずれかなら、開催可能。 種目は前回のギャンブルゲーム会に準じて(ツインズとククは除く?)。 希望者はメールかメッセージ下さい。 「5人が手を上げた」日があれば、開…

ウェブ進化論(梅田望夫):ちくま新書

ブームも一段落したのかな。ま、面白い本ではありました。

黄泉がえり(梶尾真治):新潮文庫

最近、人の生き死にの話ばっかり読んでいるような気がする。まぁ、殺人事件の出てくるミステリーなんかは、みんなそうなんだけどね。

ますます落ち込み気味

古くからの友達から電話。3月に結婚した、とか。あー、僕たち、その程度の関係になってしまったのね。 整形外科へ。椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛との診断。私をD.マックと呼べ。 メールもらう。衝撃のカミングアウト。ほぉ。またも埒外。 もう一通メール…

候補いろいろ

仕事の宅配便を待っていたら、水曜日の会に参加できなかった。残念。もう少し早く来て欲しいなぁ>○○○○便。で、待っている時間にルールの素読みをしたタイトルが4つ。近日中にどれか遊びたいねぇ。あ、ホントは一番やりたいのは「八八会」なんだけどね(^^;;…

不要品のピックアップ

とにかく、順番に片を付けていくことに決定。 まず不要品のピックアップから。 場所を取るだけで意味がないアレから片付けよう。 ヤフオクに出しても値がつかないだろうから、まずは捨てるか。

しばしお別れ

何だかとても疲れてしまい。 さよなら、バイバイ。

参列

時間の都合上、焼香のみの参列。 見送りは後に託して会場を出る。 これで、完全に、一つの世代は終焉した。 寂寥感と、なぜか解放感と。

だしパーティ(二回目)

夜はパーティ。今回の主役は「だし」ではなかった。 タツチに負けるとは……。でも、楽しかった。またやりましょうね。

1年ぶりの水泳

公営のプールで泳ぐ。 帰着後、告別式についての連絡を回す。 「断る理由があって安心した」顔を見て、寂しい気持ちになる。 自分もこうして遺されていくのかもしれない。

無名(沢木耕太郎):幻冬舎文庫

こういう世代か。

キッドナップ・ツアー(角田光代):新潮文庫

「何も起きない」話。こういうのは好き。

また訃報

JGCに向かうたけるべさん、お帰りになるpuppiさんを見送りながら、仕事へ出かける。 打ち合わせを終えて戻ると、訃報が入った。 平日の日中はつかまえやすい、と思われているらしい。 相談されても、結論が出せず(出せない立場で)かえって困ることが多いん…

まだまだ自宅ゲーム会

八八を終えたところで、ファラオさんが帰宅。残った4人のうち、えぴるさんが就寝し、3人でまだまだゲームを遊ぶことに。 ケルティック・トレーダー(Certic Trader):初プレイ/3人:たけるべさんが持参してくださった『ケルティック・クエスト(Certic Que…

さらに自宅ゲーム会

ギャンブルゲーム会を終えてから外に出て、みんなで夕食。タナカマさんが帰宅し、残った5人で何か遊ぶことになった。何をするかという話になったとき、ほぼ全員一致で「八八」に決まる。先ほどの“もどき”で得た経験を元にルールをすりあわせ、私の自宅で行う…

自宅ゲーム会

以前から開催したいと思っていた、ギャンブルゲーム会。たけるべさん、えぴるさん、puppiさん、ファラオさん、タナカマさんのご協力を得て、第1回を開催した。 チップの配布:全員揃ったところで、本日の「通貨」となるポーカーチップを配布する。一人当た…