2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びたい/遊ぶ予定のタイトル

溜まっていた仕事のうち、最大のものに一段落ついた。5/3〜6は、久々に長いお休みが取れそう。この期間に遊ぶ予定/遊びたいゲームのタイトルを備忘録代わりに並べておこう。 ノイラント(Neuland):期待のタイトル。興味津々。 ブラス(Brass):乗り遅れ…

今日読んだ本(今年の累計44冊)

外出したり、洗濯したり。休みの日ほど、本を読む時間が取れないというのは皮肉。 だから何なんだ(景山民夫)

ブログの分割

“秘密結社”関連の日記を、別ブログサービスを利用して立ち上げた。執筆担当者の増加と、広報機会の増大が、主な狙い。興味のある方は、探してみて下さい。

今年のドラフト

NFL

2日間に渡るドラフトが終了した。今年獲得した新人は、以下の通り(カッコ内は全体順位)。 1巡(31位):Kenny Philips(FS:Miami):Gibril Wilsonが離脱した穴を埋める。よく残ってたね。 2巡(63位):Terrell Thomas(CB:Southern Cal):2巡もアキレ…

飲み会を開催

ホントに久々に、全員集合した。嬉しかったなぁ。みんな忙しくなってるから、定期的にと言うわけにはいかないけど、こういう集まりは大切にしたいねぇ。

今日は三冊(今年の累計43冊)

腰痛治療の往復と、待ち時間に。 不機嫌な職場(高橋克徳、河合太介、永田稔、渡辺幹) 課題解決の技術(野口吉昭、HRインスティテュート) 組織デザイン(沼上幹) もう少しで、頭が飽和状態になると思う。そうなれば、あとは収束していくだけなので助かる…

昨夜から今日にかけて読んだ本(今年の累計40冊)

今日は二冊だけ。 人と組織を育てるコミュニケーショントレーニング(諏訪茂樹) さらば国分寺書店のオババ(椎名誠) 今年の目標達成まで、あと110冊。なかなかペースが上がらないので、難しそうだなぁ。

昨夜から今日にかけて読んだ本(今年の累計38冊)

最近、問題認識や意思決定の現場に立ち会うことが多い。話し合いの全体デザインを担当する場面も増えた。そんなわけでコレ。本読んだだけでできるわけじゃないけど。 楽しみながら信頼関係を築くゲーム集(高久啓吾) 参加型ワークショップ入門(ロバート・…

最近読んだ本(今年の累計32冊)

クレイジーヘヴン(垣根涼介) ボランティアの考え方(秦辰也) コミュニケーションの日本語(森山卓郎) 若いやつは失礼(小林道雄) レンタル・チルドレン(山田悠介) 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ(本谷有希子) 凶暴両親(成松哲)←オススメ(って、…

遊んだタイトル

War in the Ice(初) Race for the Galaxy(5-7回目) UNO(回数不明)

八方塞がり

どうにもこうにも忙しい。あちらを立てれば、こちらが立たず。 知に働けば、角が立つ。情に棹させば、流される。

本編クリア(世界樹の迷宮II)

朝、いつもより少し早く目が覚めたので、お試し感覚で25Fのボスに挑戦。あっさりクリア。引退を繰り返していたとはいえ、Lv.45〜64のパーティで打倒できたのは拍子抜けだった。ちなみにクリア時のパーティは、パラディン(Lv.45)、ダークハンター(Lv.52)…

4月中の課題

インストールはしたものの、活用できていないVASSAL。これを一度きちんと使えるようにすることが、当面の課題かな。varonさんのサイトを参考にさせてもらいつつ、操作に習熟するようにしよう、そうしよう。

秋のイベントに向けて

今年の秋も、イベントを主催することになった。昨年に続いて2回目。キックオフミーティングは6月を予定しているので、それに向けた準備を始めることになった。昨年の反省を活かして、うまく運営できるといいなぁ。

マラソン中(世界樹の迷宮II)

クリアの手前で、無駄なレベル上げを実行中。12職業のほとんどが、レベル80前後になった。 ドラゴンクエストシリーズが「賢者の石を見つけるまで」のゲームだとしたら、世界樹の迷宮IIは「キマイラを倒すまで」のゲームであるような気がしている。あとは惰性…

週末に読んだ本(今年の累計23冊)

ヘンだと思ってたけど、やっぱりヘンだったあのヒトたち(山田美保子):双葉社 ファシリテーターの道具箱(森時彦):ダイヤモンド社 哀愁の町に霧が降るのだ 上・中・下(椎名誠):情報センター出版局 バトル・ロワイヤル(高見広春):太田出版 ザ・ファ…

峠を越えて

息をつく間もないほどの忙しさ、ようやく一山越えた感じ。日記も元通り、ほぼ毎日更新できそうだ。 この半月ほどは、体調も好調をキープ。忙しすぎると、体の調子を崩す余裕もなくなる、ということだろうか。

いろいろ読んだ

外回りが続くと、読む本が増えるの公式。とはいえ、今年に入ってまだ15冊。少なすぎる。週末の出張で、もう少し読めるかなぁ。 狼と香辛料(I〜VII) ショートショートの広場・10 ひとにぎりの未来

相変わらず、きびしいっす

まだまだ終わらない。 4/2・仕事漬け 終日、資料整理。文字の読み過ぎで、目が痛い。 4/3・長〜い会議 午後から深夜までの長い会議。3時間のイベントをするには丸一週間の準備が必要だと言うことがわかれば、それでよろしい。 4/4・外回り 終日、取引先で過…

順調に消化(しすぎ)

今年の1月8日書いた『順番待ちタイトル』というエントリーがある(http://d.hatena.ne.jp/pmnj/20080108#p3)。発表してから3ヶ月を経て、どうなったかを振り返ってみた。 ドイツ系ゲーム Agricola:準備は終わっていても、うまいルール説明をする自信なし。…

いろいろありすぎて

忙しいというより、前に進めない日々が続いて、日記を書く余裕もなかった。 これまでの一週間少しの間に、あったことをまとめて。 3/27・会議とゲーム ばば抜き、ヤヌス、トップバナナ、クク、ブラックレディ、ゲシェンク、メイクンブレイク、リミッツ、フェ…