2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一気書きは疲れる

暑くて眠れない。この機会に...と思って、更新をサボっていたこの日記を一気に書く。こういうことをしてるから、ますます目が冴えて寝らんなくなっちゃうんだよな。

濁点の季節

台風が来た。これが抜けると、たぶん梅雨明けだ。誰と会っても、第一声が「暑いですね」になる季節。私の大っ嫌いな夏だ。「あ゛つ゛い゛」。

ファイアーエムブレム if 第3シナリオ(その2)

覚悟を決めて(大げさ)、始めた。第15章まで来て、リソース(お金とか「竜脈値」とか)のやりくりの難しさを痛感している。白夜王国のシナリオでは、キャラを全員上級職にしたり、+4くらいの錬成武器を全員に持たせたり、ということが難しくなかった。でも…

ファイアーエムブレム if 第3シナリオ

注:正式名称は違うようだが、ネタバレを避けるためにこう記載した。第3のシナリオ、ダウンロード販売が始まった。白夜/暗夜の双方を遊んでからが望ましい、と説明にあったけど、そういうことは気にしないで始めてみる。が、始めて少し後悔。追加される要素…

外傷は気がラク

体調不良から回復したと思ったら、今度は左手首が腱鞘炎に。原因が分かっているだけに、それほど焦らない。少しいたわりつつ、のんびり治せば良いだろう。

もう少し早ければ

手術の付き添い。予定よりも遅く始まったが、予定よりも早く終わった。術後は順調とのことなので、安心したが。 早めに終わったら「癒やされに行こう」と思って用意はしてきていたが、思ったより待ち疲れしてしまって自宅に直帰。グッタリ。

少し安心

実家から電話。手術の時間が決まった。明日は寝坊とかドタキャンとか、そういうことはできないから気をつけなくちゃ……なんて思っていたら、夜になっても眠れなくなってしまった(苦笑)。自分が手術を受けるわけじゃないんだから、緊張しすぎもはなはだしい。

寝だめはできない

ねだめカンタービレ。2泊3日の旅行、終わり。よく食べて、寝た3日間だった。明後日には入院。

これがウォーキングか

家族旅行、2日目。今日はあちこち訪れて、歩いた。とはいえ、数年前のように「山を登って向こう側に降りて泊まる」なんてことはできない。広大な緑地の、その一角を軽く歩いただけ。いまの体調だと、このあたりが限界かも、というのは気を遣いすぎだったかも…

2ヶ月早い

恒例の家族旅行、今年はいろいろな事情により2ヶ月前倒しになった。いつものところに行って、いつものように食べて、寝る。運動もしていないのに、食べる量がいつもより増えているのは気のせいか?

悲しいけどこれ戦いなのよね

完全に調子が戻りきらずに出たスポーツの試合、今日は惨敗。仕方ない……と諦めるのは簡単だけど、コンディション作りに失敗したという事実は残る。

緊張しい

体調不良が治ったかと思ったら、不眠症になってしまった(苦笑)。このところ溜まっていた仕事のプレッシャーなのかもしれない。気が小さいなぁ。

ファイアーエムブレム if 白夜王国(その5)

シナリオクリア前のセーブデータを呼び出して、いくつかの要素を再チェック。パラレルプルフの使い方(キャラごとに、何になれるか)や、結婚してできた子供がなれる兵種とか。全部調べ上げるのは、めんどくさいからやらない。仕事じゃないし。

ライザップより体調不良?

今回の体調不良、10日以上ひっぱった。体重計に乗っていると、毎日どんどん痩せていくのがわかって怖かった。10日で、約3kg。軽くなったのは喜ばしいが、何が減って軽くなったのかが心配。筋肉だとイヤだなぁ。

2週間後の楽しみ

久しぶりにゲーム会のお誘いを頂いた。嬉しい。ボード/カードゲームも一時期の情熱(猪突猛進、か)が弱まっていて、発売前の新作をチェックするなんてことをほとんどしなくなった。新作が出たら即買い、とかも。それでも面白いゲームを遊べるのは、誘って…

完全復活まであと1日

微熱も下がり、体調自体は完全に回復した。ただ、思ったより休んでいた期間が長かったので、頭も身体も緩んでいる感じがある。いきなり絶好調とはならなそうだ。明日から徐々に復帰していこう。

ファイアーエムブレム if 白夜王国(その4)

メインシナリオは終了。ただ、エンディングを迎えても、よくわからないことがいろいろ残っている。ストーリーもそうだし、ゲームの仕組みでも。ゲームの説明書が冊子形式でなくなってから、わかりやすい/わかりにくいの差がタイトルごとに大きくなっている…

あっけなく回復

新しい抗生物質を飲んだら、みるみるうちに体調回復。驚いた。だいぶ調子は良くなっているが、まだ無理は禁物。明日までは外出を控えることにしよう。そういや去年は行きつけの場所で短冊に願いを書いたんだった。「元気で1年が過ごせますように」だった気が…

ファイアーエムブレム if 白夜王国(その3)

ゲームを初めて遊ぶ時は、最後まで一気に進めることにしてる。攻略サイトとか攻略本は見ない。最近のゲームは育成要素が強めのものが多くて、やりこみ始めるとキリがないからだ。いわゆる「第一感」でやってみて、二周目以降で考えるようにしてる。 で、コレ…

原因が判明

体調不良の原因が、はっきりした。最初からレントゲン検査をしてもらえばよかった、と思ったけれど、まぁ通常は「ただの風邪」を疑う症状だよな。いずれにしても、新しい抗生物質を飲んでおとなしくする。

ファイアーエムブレム if 白夜王国(その2)

今日も一日ダラダラと過ごしていたので、だいぶ進んだ。第14章。 キャラクター二人のパラメータが上昇する「支援システム」は面白いけど、何が上がるのかはキャラクターごとに違っていて、ちょっとメンドクサイかな。初期の職業から転職できるアイテム「○○プ…

今日の今日で

呼び出しあって、外出。声は少し出るようになったけれども、まだ微熱は続いている。なんだろ、これ。

ファイアーエムブレム if 白夜王国

不調の原因がはっきりしないので、外出は控えている。飛沫感染とか接触感染とか、自分が生物兵器になっているような気がして。そこで家に籠もっているわけだが、ずっと体がだるくてアクティブなことはできない。しかたがないので、知り合いの間で評判になっ…

代わり映えのしない状態

声が出ない状態、相変わらず。微熱も続いている。また医者に行って新しい薬をもらった方がよさそう。

低空飛行中

微熱、下がらず。声、出ず。他の、いわゆる風邪の諸症状はなし。 微熱の影響なのか、ずーっと目の前に霞がかかったような状態が続いている。痛みも辛さもなく、首から上が透明なゼリー状の膜で覆われているような感覚。なんだこりゃ。 ……いつまでも闘病日記…

一定の法則

私のことを昔から知っている人なら、「動いた分だけ食べる」ことはよくご存じだろう。体を動かさない限りは食べなくても大丈夫、逆に動いた後はものすごい量を食べる。それが自分のペースだと思っていた。体重や体脂肪率はいつも変わらず、やや痩せ気味の状…

困った展開

土曜日。目的地に向かう車の中で、隣の人と世間話をしていた。途中からだんだんと声が出しづらくなり、帰る頃には完全に掠れた声に。喉の痛みはなく、咳も出ていない。「車のエアコンで乾燥したのかな」と思い、帰宅していつも通りに寝た。 日曜日。起きたと…