水曜日の会に参加

年内最後の水曜日の会に参加した。今回は、腰痛になって以来、実に久しぶりにボードゲームを持参。まだまだ重い(質量が大きい)タイトルは無理だけど、少しずつ負荷を増やしていくようにしたい。……ということにしておけば、リハビリを口実にできるしね。

  • キュージェット(Q-Jet):初プレイ/6人:元になった「アベ・カエサル(Ave Caesar)」も遊んだことがなかったので、遊べて嬉しかった。プレイの方は常にカードに恵まれる展開。序盤から常にリードを保ち、すべてのコーナーでインコースを通り、余裕を持って首位でゴール。絶妙なタイミングで「6」のカードを処理できていたのが勝因だろう。
  • コロレット(Coloretto):カウントなし/6人:時間調整のため、特別に6人で(本来は5人までのゲーム)。途中まで進んだところで、メンバーシャッフルのちょうど良いタイミングになったため終了。いつか最後までやってみたい。
  • ダラス(Dallas)/カルテル(Cartel):4回目/4人:年末だったので遊んでみたくて、持参したタイトル。リクエストして下さった娯楽堂さん、FRTSさん、ナベさん、と相手にとって不足のないメンバー。ルールとしてはダラスではなく、カルテルのみ(特殊カードなし)とした。序盤に詰んでしまう状況を解消するため、セットアップに工夫してみた。具体的には「全員に10-2を初期会社として配布」「額面10と20の会社カードをシャッフルしてから、2枚ずつ手札として配布」「残りの会社カードをシャッフルして、1枚ずつ手札として配布」「初期の資産は$20」というもの。で、いよいよプレイ開始。……10ターン、意外に短時間(40分)で終了。娯楽堂さんがトップで、2位がFRTSさん、3位には私で、カード運に恵まれなかったナベさんは4位。やっぱり、勘所をつかむのがみんな早い。
  • 終了後の感想:カルテルが短時間で終わったのは嬉しい誤算。ルール説明も含めて50分なら、もう何度か持ち込んでもいいかもしれない。次回は来年。また遊んで下さい>皆さん。