SLシリーズの現状と展望を確認

半分、bqsfgameさんに向けた私信のような感じで。


Squad Leaderに初めて出会ったのは、確か1981年の10月だったと思う。当時はソロプレイが主体だったので、手に入れてルールは読んだものの、初期隠蔽配置が登場するシナリオ4以降には進めなかった。ちょっと理由は違うけど『パウルス君』だったと言えるだろう。


2年後の1983年5月から、対戦相手に恵まれて再びSLを遊ぶようになった。当時の対戦相手はCODまでのルールはもちろん、IFTを暗記しているような強者(部隊運用は今ひとつだったけどね)。シナリオ100とかGeneral誌掲載のものまで含めて、いろいろなシナリオを毎月のように遊んでいた。今思うと、恵まれた環境だ。
残念ながら、この環境の恩恵を受けられたのは1984年の終わりまで。当時の相棒と進む道が異なったため、対戦の機会は激減。それとともに、SLシリーズだけでなくウォーゲーム/シミュレーションから遠ざかってしまった。最後にウォーゲーム/シミュレーションを遊んだのは1985年10月。『インペリウム』と『ベダ・フォム』だったはずだ(このとき、『ベダ・フォム』は攻守を変えて12回遊んだ記憶がある。それはまた別の話だけれども)。


再びウォーゲーム/シミュレーションに興味を持ち始めたのは、2001年頃。ちょうどその頃ドイツ系ゲームに注目し始め、『6nimmt!』を探しにゲームショップへ。そのときに、別の棚にあったCMJ誌に気が付き、手に取り、購入した。その後、かつて遊んで面白かった『Russian Campaign』や『Caesar:Epic Battle of Alesia』などをオークションで購入。ソロプレイまではしてみたが、ウォーゲーム/シミュレーションを遊んで下さる方が周りにいなかったこともあり、そのままになってしまっていた。
2002年頃から、ドイツ系ゲームを遊ぶことに夢中になる。ショップやオークションで複数タイトルを入手。このころドイツ系ゲームと同時に手に入れたのが『Advanced Squad Leader』や『Advanced Third Reich』、『Stellr Conquest』、『Star Trader』などだ。いずれも、いつかは遊びたい、と思って購入したけれど、ルールを読むだけで未プレイという状態が続いている。


さて、本題のSLシリーズ。非常に幸運なことに、SL+COI+CODコンポーネントは一部を除いてすべて保存していた。先日チェックして足りなかったSLのユニット/カウンターも、某所で新しくSLを購入したので補充は完了。多少カウンターを切り離すなどの手間はあるけれど、遊ぶことは可能になっている。ただ、ここ数年はプレイ機会を得ることができず、最後に戦場に立ったのは1983年末という状態のまま。


問題はルールの方。これまでのプレイ経験は、SL+COI+CODのみ。ASLは英文ルールはあるものの、厚さにくじけて読んでいない。ASLのStarter Kit #1は所有していてルールも読んだが、砲と車輌ルールは……という状態だ。最近になってRetroを読んだので、さらに頭の中が混乱している。数日かけて、ルールの再確認を目的にしたソロプレイが必要になりそう。


……という状況です>bqsfgameさん。まとめると

  • コンポーネントは全部用意可能
  • ルールはSL+COIまで+Retroなら対応可能(一部、協議が必要そうです)
  • 対人対戦は、23年ぶり。勘が戻るか、自信なし(元々、センスがないという話も)
  • 1月3日の対戦はOK(許可、取れました)。場所は別途ご相談

というところです。今日はちょっと難しいですが、明日あたり別の形でご連絡入れますね。