アグリコラをソロプレイ

ソロでもいけるぜ

最初の敷居は高いけど、一度遊ぶと虜になる。アグリコラは、そんなゲームだと思う。先日遊んで以来、「あの職業はどうなのか」「この小さな進歩との組み合わせはどうか」「柵の効率的な建設方法は」なんてことが気になって仕方がない。いろいろ試してみたいこともあったので、一人用ルールを使ってソロプレイしてみた。


初期手札に『大工』『改築屋』『左官屋』の各職業と、『厩』『レンガの柱』などの小さな進歩があったので、部屋の増築に重点を置いてプレイ。一人だと、選ぶアクションのバッティングがないので気楽……かと思いきや、パズル性が増す。あーでもない、こーでもない、と考えつつ進めて、目標の50点は突破できた。


実プレイ時間はおよそ50分。一人だとアクションに資材(木材など)を補充する手間がかかってしまって、二人プレイとあまり変わらない時間になる。プレイヤー人数が多ければ、手分けができるんだよね。


ソロでも、このゲームは面白いことがわかって満足。ルール説明をするための習熟にもなった。よたろーさんからのリクエストもあったので、次の『水曜日の会』に持って行こうかな。ただし、3人限定。まだ、職業カードにシール貼り終わってないので(苦笑)。