2009年を振り返る(その1)

今年もメンバーに恵まれて、たくさんのタイトルを遊んだ。数字で振り返ってみると

  • 遊んだタイトル:123
  • 遊んだ回数:356

になる。しっかし、よく遊んだなぁ。仕事もせずに(苦笑)。


遊んだ回数が多いタイトルは

  1. アップフロント(Up Front):33回
  2. アグリコラ(Agricola):26回
  3. 蒸気の時代(Age of Steam):14回
  4. ドミニオン(Dominion):14回
  5. ルアーブル(Le Havre):11回

がベスト5。『蒸気の時代』と『ドミニオン』は、同率3位。時点は『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』の10回という結果になった。気に入ったタイトルがあると何度も遊ぶパワープレイ傾向が強いと思っていたけれど、そうでもないような気がする。『アップフロント』でも、今年1年でもっと遊んでいる人がきっといるはずだ。



この1年の関心の移り変わりは

という感じか。毎月の「オモローなタイトル」は、また別にアップすることにしよう。