エルミナージュ DS Remix(その3)

Wizardryのバリエーションとして登場するタイトルの多くが、もとのゲームで不満だった部分の改良をはかっている。うまくいったものもあるし、かえって外したものもある。『BUSIN』シリーズは前者。アレイドや、敵からアイテムを盗むという考え方は面白かった。『サマナー』は後者。まぁ、あれはそもそもゲームとして成立していないが。
エルミナージュ DS Remixでは、「鍛冶・錬金」「装備解除」「ハイマスター/サマー能力」などの要素が加わった。今のところ、いずれもうまく機能しているように感じる。序盤の転職元としてしか使えなかった基本職に、ゲーム後半まで存在意義を持たせることに成功しているみたいだ。

  • Lv.28戦士(ドラゴニュート):ハイマスターになって物理攻撃力がアップ。
  • Lv.24神女(ヒューマン):ハイマスターまで12レベル。遠いなぁ……。
  • Lv.22君主(ヒューマン):現状では、HPの多い司教という位置づけ。打撃力がまだ弱い。
  • Lv.29盗賊(ホビット):装備解除→盗みは、戦闘の組み立てを変える。面白い。
  • Lv.24司教(エルフ):ようやく、僧侶呪文が揃ってきた。まだまだ、これから。
  • Lv.27錬金術師(エルフ):高純度錬金はできるようになったが、それほど効果はなし。
メモ1
「ウェーン廃墟」で、3つ目の指輪を発見。時の指輪。
メモ2
「ブーメラン」などの長射程武器を装備していても、敵後列に対しては「装備解除」や「盗み」を実行できない。攻撃はできるんだけど……。射程を無限大にする呪文を併用するしかないか。
メモ3
「盗み」を効率よくするには、盗賊の装備を絞らないとダメそう。少ない装備でACを稼ぐには、鍛冶。