水曜日の会に参加

二週連続。今日は早めの時間に出動。たくさん遊んで、満足、満足。ご一緒して下さる方がいるからこそ、だなぁ。

Roll:Through the Ages/初プレイ/2人/勝利
到着したばかりのタイトル。米出さんと、まずは一戦。“都市”を表すダイスを振りながら、労働者や品物、税収を獲得。それを基に、都市を発展させたり、特殊効果をもたらす“進歩”を獲得したり、モニュメントを建設したり。基になった『スルー・ジ・エイジズ(Through the Ages)』の雰囲気は残しつつ、30分以内で終わる好ゲームだと感じた。
ルアーブル(Le Havre)/14回目/2人/勝利
こちらも米出さんと。やはり、フルゲームは食糧が厳しい。ショートゲームのように最初から色々な資源を持っているわけではないので、序盤にどういう方向を目指すかが重要になりそう。今回は目先の食糧となる魚には目もくれず、将来性のみを重視して牛に注力。土、鉄、石炭などの重要資源も獲得して突っ走ってみた。建物の周りがよかったこともあり、快勝。嬉しい。
Rythme and Boulet/初プレイ/4人/順位不明
こちらも到着したばかりのタイトル。きんどーさんの手助けもあり、特殊カード(Burden Cards)の効果をその場で訳して遊んでみた。最初は恥ずかしかったが、徐々に白熱。順位の記録なんて、忘れてしまうほど。
Rythme and Boulet/2回目/7人/順位不明
引き続き、コレを。多人数だと、混乱ぶりに拍車がかかって素晴らしい。10枚の減点カードを配りきったら終了、というのも良い感じ。
Roll:Through the Ages/2回目/2人/勝利
今度はタナカマさんと。経験者の余裕? いえ、ルール説明のミスでした。。。
ホプラディ・ホプラダ(Hoppladi Hopplada!)/2回目/7人/6位(だと思う)
前回はいいところなく終わったタイトル。今日はちゃんと点を獲ったどー。少なくてもいいから、序盤に点を獲得しておくのが重要かもしれない。
ブラックレディ(Black Lady)/回数不明/5人/最下位
トリックテイキングの代表といえるゲーム。いろいろなところで遊んだので、回数は忘れちゃったい。後半2ディールは失点0。前半が悪すぎた。
Roll:Through the Ages/3回目/3人/最下位
saiさん、すぎやまさんと。お二人から押しつけられた疫病のダブルパンチで失点多し。序盤は「灌漑」と「医療」が鉄板かも。
Rythme and Boulet/3回目/4人/同率2位
涼矢さん、響さん、すぎやまさんと。4人だと最初の1ラウンドが白熱する。他プレイヤーの動作を覚えやすいので、失敗が少ないためだ。どんどん早くなるテンポ、次々繰り出すアクション。正直言って、ミスが出たときはホッとした(^^;; その後は普通の(ってなんだよ)展開。

『Rythme and Boulet』、うるさくてご迷惑をおかけしたかもしれません。許して下さいね>周りの卓の皆さん。でも、やると面白いです。ええ。