ゲーム合宿・初日

2009年11月以来のゲーム合宿に参加した。場所は同じ。今回は露天風呂の二階が会場だった。仕事の関係で二日間のみの参加。それでも、20ゲーム近く遊んだ。満足だー。

■アヴェ・カエサル(Ave Caesar)/初プレイ/6人/2位■

最初のゲームは、参加者6人が全員でできるコレを。
初プレイだったが、類似の2タイトル(Q-JetとAusgebremst)は遊んだことがあったのでルールには戸惑わず。とはいえ、このメンバーで順調に勝てるはずもなく……快走したK能さんに続く2位。

■A Few Acres of Snow/19回目/2人/勝利■

続いて、ファラオさんをお誘いしてコレを。ここまで来て2人専用ゲームというのはどうかと思ったが、面白いんだから仕方ない。フランスを持ち、序盤の都市化→Governorによる圧縮を成功させて快勝。幸先よし。

■London/2回目/2人/敗戦■

もう一卓の『Ankh-Morpork』が終わっていなかったので、引き続きファラオさんと2人でこれを。なせかMartin Wallaceのゲームばっかり遊んでるなぁ。 まぁ、いいか。面白いし。
前回の対戦でbqsfgameさんが採っていた「お金を回す」作戦でやってみた。うまく勝ち切れそうな感じもあったけれど、最後の最後で読み間違いを二つしでかして、4点差での敗戦。

Ankh-Morpork/初プレイ/3人/2位■

Martin Wallaceの新作。カードを使ってアクションを行い、都市の支配を争う。ルールはシンプルながら、悩みどころが多いのが特徴。面白い……んだけど、英文で書いてあるカードの特殊効果を読み込むのに時間がかかってしまい、テンポが今ひとつよろしくなかった。慣れの問題だと思うので、次からは楽しくもなるはず。

モノポリー(Monopoly)/回数不明/3人/1位■

前回遊んだのは2007年の夏。4年ぶり。交渉の勘所なんて、すっかり忘れてた。
序盤は苦しい展開。3人だから権利書をスムーズに買える、というところがワナ。調子に乗って買いまくったことで手持ちの現金が少なくなり、せっかく買った権利書を次々に抵当に入れる羽目になる。
レッド/イエローを独占できたあたりから少しずつ挽回し、最後は圧勝。うふふ。

Pennywise/17〜18回目/5人/1位・最下位■

夜も更けてきて、手軽なゲームを遊ぶ時間。というわけで、コレ。一戦目は経験者の利を活かして勝った。二戦目は惨敗。このメンバーは、やっぱり手強い。

■クク(Cucco)/21回目/5人/最下位■

カンピオ。これも久しぶりに遊ぶ。「ゲームじゃない」という人もいるけれど、私は好き。

■髑髏と薔薇(Skull & Roses)/初プレイ/5人/敗戦■

シンプルなルールのブラフゲーム。初めてのメンバーがいると、性格を基にした読みが効かなくて苦労する……という話も。確かに2回目以降の方がより盛り上がれそうな気がする。四人会でも、やってみたいなぁ。

■ブラフ(Bluff!)/1〜2回目/4人/最下位・2位■

本日のシメ。これも実は初プレイ。『Liar's Dice』は遊んだことがあるけどね。