ゲーム合宿・二日目

寝たのは午前3時、起きたのは8時過ぎ。帰宅するためには20時の高速バスに乗らねばならんので、実質的に遊べるのは10時間くらい。というわけで、次々に遊んだ。

■A Few Acres of Snow/20回目/2人/敗戦■

朝食後に、軽く一戦。イギリスを担当。序盤からキューブ→ディスクへの置き換えは順調に進められたけれど、その分だけ領土の拡張ペースが落ちてしまった。特にAlbanyへの進出が遅くなり、川舟の入手が遅れたのは痛かった。一時的にリードを奪ったものの、最後は追い上げられて敗戦。悔しいのぉ。

■髑髏と薔薇(Skull & Roses)/2回目/6人/敗戦■

遅れて参加組の二人が合流し、コレを。面白いし、楽しいゲームだねぇ。

レジスタンス(The Resistance)/1〜2回目/8人/勝利・敗戦■

全員参加。レジスタンス組織における友情と努力と勝利がテーマのゲーム(ウソ)。今回は二戦とも正規メンバーとして参加することになった。初回はうまくいって勝利したが、二回目は任務失敗で敗戦。ふむ。いやはや、面白いゲームだ。楽しいかどうかは、メンバーにかなり依存する気がした。

■テレストレーション(Telestrations)/初プレイ/8人/順位記録忘れ■

キーワードを見て絵を描く→絵を見てキーワードを書く→キーワードを見て絵を描く→……を繰り返していく伝言ゲーム。何ですか、コレは!? こんなに楽しかったの、久しぶり。意外な人の意外な一面も見られるし、いいね、これ。

■リンク(Linq)/4回目/8人/順位記録忘れ■

連想ゲーム、テレパシー訓練、ダジャレ大会。ピンと来るかどうかが、楽しさを決める。


……ええ、苦手です(しょんぼり)。

■蒸気の時代・サハラ砂漠(Age of Steam:Sahara Desert)/37回目/4人/最下位■

オールタイムベスト。の割に、37回しか遊んでない。前回遊んだのも2007年だし。
今回は拡張マップの『サハラ砂漠』をチョイス。このマップの特徴は“オアシス”に置かれた青キューブだ。これは水資源を表している。商品を運送するとき、1回について水資源が一つ必要。もし資源が手元になかったら、$5支払わないと荷物が運べない。このルールによって、相対的にLocomotionの重要性が低くなっている(水がなくて運送をパスすることが多いため)。
ゲームは完膚無きまでに叩きつぶされた感じ。破産せずに最後まで生き残れたのは、ある種の奇跡かも。


ここでタイムアップ。会場を後に、帰宅の途についた。ありがとうございました>ご一緒して下さった皆さん。また遊んでくださーいー。