カルチョビット・3DS版の進み具合

ソフトは発売日に手に入れ、3DS LLも先月のうちに届いていた。でも、毎年恒例の中高年強化合宿があったので、始めたのはソフト発売日から1ヶ月ほど後だった。10日くらい、途中で間をあけつつボチボチ遊んでるけど、これがなかなか一気に進められない。新しいチームを作って1年くらい進めたところで、何となく行き詰まった感じがしちゃうんだよね、いつも。そんなこんなで5チームくらい作っては進め、進めては消し、を繰り返して、ようやく今日から本腰入れて遊び始めたところ。
現在、3年目の開幕直前。1年目はあれこれ試しながら進めて、フレッシュリーグ5位で終了。2年目は選手が少し育ってきたのでフレッシュリーグ2位で終わった。どの選手の能力値もオールCくらいになってきたので、3年目はステップリーグに昇格することを目指したい。GBA版より、だいぶゆっくりとした進み方だけど、ま、いいかな。
よくわからないのは、ポテンシャルの変動。1年目に6、2年目に8、3年目で10……と変化する選手がいて、それはわかりやすい。でも、獲得時が6で、翌年は5で、3年目も5って選手がいるんだよね。『ダビスタ』みたいに、早熟型とか晩成型とか、いるのかな? 最大値になった後の減少っていうのも、きっとあるんだろうね。