平日二人ゲーム会

旅団長と。

■Space Empires:4X/4回目/2人/敗戦/240分■

今日もNormal MapでAdvanced Rulesは全部入り。
旅団長は順調に探索を進め、経済力で優位に立つ。序盤から積極的にDeep Spaceにも進出してきたので、早い時期での交戦もありそうだ。
そう考えて、早めにAttackとDefenseのテクノロジーを開発した。初期配置のSCをDeep Spaceの「Danger!」やら「Black Hole」で失っていたので、両テクノロジーを採用したSCを新造。Upgradeの手間とコストが要らないのはいいよね、と心の中で強がりを言う。
そうこうするうちに、探査装置を搭載した旅団長のCAがDeep Spaceの中心部まで進出。さらに外縁にももう一つの航行ルートを確立しようとしている。放置すれば一方的に攻められてしまう。とはいえ、CAを建造して対抗する余裕はなし。さて、どうすべえ。
で作ったのがMine。全部で4つのMineを、重要な殖民星に配置しておいた。これが奏功して偵察にきたCAを撃沈。攻勢が一時的にストップした間隙を縫い、こちらもCAを建造した。中央部での艦隊決戦で、受け止めるつもりだった。


しかし、だ。こちらのSC×2+CA×2の艦隊にはTacticsのテクノロジーがない。これを持っている旅団長のCA×3+SC×2の艦隊に、一方的に撃破されてしまった。ああ、今日も「宇宙のもずく(変換できない?)」だ。
無傷のままの艦隊がこちらの殖民星を2つ陥落させたところで、和平を願い出た。宇宙の平和は今日も維持された。


そういえば、今日は艦隊戦で相手に1ダメージも与えられなかったぞ。。。


(8/25追記)
Production Padは、ゲームに付属している両面のものよりも、GMT GamesがWebサイトで公開しているpdfをダウンロードして“片面ずつ印刷の2枚”にして使うのが便利。両面だと、相手に見えちゃう可能性があるんで。

■Labyrinth/52〜53回目/2人/連敗/30分、40分■

緑の箱。どちらの対戦でもUSを担当。
一戦目はカードの都合もあって、初手でアフガンへ侵攻した。……教訓:よほどのことがないかぎり、初手アフガンは悪手。
二戦目は地道にWar of Ideaで。やや優勢と言える局面で、『Libyan WMD』を使ってのLibya侵攻。さらにIraqへも。……教訓:同時に2ヶ所へ侵攻することは、手数が大きく減ってしまうので悪手。


あーあ。