ニュースチット問題

仕事納めの日。ぼんやりと『Star Trader』のことを考えてた(ビョーキだ)。
ニュースチットを覚えちゃう、という問題の解決策、こんなのどうかな?

  1. 各チットの表面には、「必要なコネクションとそのレベル+公開するターン」を書いておく(現状のまま)
  2. 各チットの背面には、「機会(OPP)かイベント(EV)か」と「公開したらゲームから除外するかどうか」を書く。
  3. チットとは別に、3種類のカードデッキを用意する。「場所」「対象」「効果」でわけるといいかな。
  4. 「場所」は、機会orイベントが、どのシステムで発生するかを書いておく。
  5. 「対象」は、産物や密輸品、工場や倉庫など、イベントの対象になるモノを書いておく。
  6. 「効果」は、カードの記載を上下2段にする。上段は機会の中身(例:「対象」を「場所」で購入できる、など)。下段はイベントの中身(例:「場所」で内戦が起こり、「対象」が没収される、など)。
  7. チットを引くごとに、ランダムで3種類のカードを1枚ずつ引いて、各イベントの内容を確定する。

詳細はもっと考える必要があるだろうけど、少しよくなりそうな気がする。いつかやってみよう、うん。