平日Hellenes会

旅団長と。
今日はずっとGMTの『Hellenes』を。

■Hellenes/3回目/2人/敗戦/52分■

前回遊んだのは去年の2月。すっかりルールを忘れていて、前夜にあらためてv.3を確認して臨む……つもりが寝落ち。完全には読み切れずにスタート(ごめんなさい)。
今回はアテネ担当。最初の1年目でアテネ侵攻を許し、VPが大幅にスパルタ側に触れたところで投了。ルール確認もできたし、いいよね(いくない)。

■Hellenes/4回目/2人/敗戦/59分■

担当陣営は同じで。アテネの長所であるところの海軍勢力をうまく活かせず、スパルタにVPを稼がれていく。2年目が終わったところで10VPを取られ、ダイスでサドンデス判定の末に敗戦確定。トホホ。。。

■Hellenes/5回目/2人/敗戦/58分■

ここで旅団長が「どーれ、アテネの勝ち方を見せてやろう」と言い出して、陣営変更。はい、見せてもらいました。

■Hellenes/6回目/2人/途中終了(実質、敗戦)/167分■

旅団長:アテネ、私:スパルタのままで最終戦へ。“勝つための流れ”は見えてきた気もしたけど、流れを決定づけるタイミングがうまく取れない。僅差のまま進めていくうちに6年が過ぎ、気がつけばアテネがかなり優勢な状態(8VP)で時間切れ。うむむ。

■感想など■

Columbia Games社の『Crusader Rex』に似た感覚のゲーム。私ゃ好きだな。でも勝てる気はしないな。


★評価:ニンニクの網焼き(自家製の味噌をつけて)