平日3人ゲーム会

いたるさん、田村さんと。今日も『Roads & Boats』。

■Roads & Boats/2回目/3人/敗戦/250分(26ターン目で終了)■



前回は「砂漠には道路と壁しか配置できない」「Cray Pitは沿岸のみ」というルールを間違えていたし、途中終了だったので、今日が本番。始める前に選んだマップは「347 Mississippi」。河川の多いのが特徴だ。3人それぞれ推奨とされているスタート地点から始めて行く。


初プレイの時に感じた「何が重要か」は、3人でバラバラだった様子。うん、これって、面白いゲームの条件のような気がする。正解が一つじゃ、面白くないよね。いたるさん、田村さんは初手でロバを増やして輸送の手数を増やし、私は丸太小屋と製材所をいち早く建設する。


その後の展開も、3人でバラバラ。私は豊富な丸太で4隻のイカダを作り、河川を利用した運搬体制を作る。田村さんも同様だが、陸運と水上交通のバランスを保つ。いたるさんは陸運オンリーだ。


15ターン過ぎくらいから、田村さんの交易網がうまく機能し始め、ジワリジワリと離されていく。いたるさんは逆転を狙って株券で稼ごうと目論み、私はゲーム終了を早めて離されまいとする展開に。



上の写真が最終形。26ターン目に終了した。結果は、田村さんが240点でトップ、以下、いたるさん、私の順で、それぞれ40点ほどの差がついた。んー。


『Roads & Boats』、OGN確定。コレは大好きですわ。もう少し、このゲームを遊びたい。
次回は拡張の『& Cetera』も導入して遊ぶ予定。楽しみだなー。