プレイ記録・その1

知り合いから「もう遊び終わったから、よかったらあげるよ」と言われて受け取ってきたのがコレ。


真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS


このシリーズは、ファミコン時代の『I』、プレイステーション2の『真・III ノクターン』、ニンテンドーDSの『真・ストレンジジャーニー』と遊んだことがある。一番ハマったのは2番目。白紙さんとか相沢さんとか、ボードゲーム関係の知り合いが増えたのも、コレのおかげだったなぁ。勢い余って『真・III ノクターン マニアクス』『真III・ノクターン マニアクス クロニクルエディション』も全ルートクリア。さすがにHARDモードは遊べなかったけど。


好きなシリーズだけど最新作を自分で買わなかったのは、仲魔の位置づけやパラメータ(特に属性耐性)がシリーズによってバラバラなのが合わなかったから。ノクターンとSJでずいぶん違っていて、ものすごく戸惑った思い出が。


まぁ、でも、せっかくの好意で頂いたので、さっそく動かしてみた。1時間ほど遊んで、主人公のレベルは4、仲魔を4体スカウトしたところで今日は終了。まだ序盤も序盤なので、操作も画面の見方も慣れないことばかり。こんなに忙しい(視点の移動が要求される)ゲームだったかなぁ。
明日から週末まではいろいろ忙しい(楽しい予定ばっかり、でもないか)ので、次は週明けに少し遊んでみることにしよう。