平日2人ゲーム会(Pax Baltica)

旅団長と。今日のお題は、GMT Gamesの『Pax Baltica』。

■Pax Baltica/初プレイ/2人/途中終了(勝敗なし)/270分■



1700年に始まった大北方戦争(Great Northern War)がテーマのウォーゲーム。ルールの骨格はエリアマップ+ブロック。これに参戦した国ごとの特別ルールが付随する構成。
集合して「さて始めましょうか」と思ったら、すぐにはできなかった。国ごとの特別ルールの確認と読み合わせ、それといくつかの協議を経て、90分後にやっと。最初の1年(各季節が1ターン。4季節で1年)も、終えるまでに30分近くかかった。これで手順になれたので、次のターンからはサクサク進む。時々、例外事項を参照する程度で済んだ。時間の関係で4時間30分で途中終了としたが、これでグランドキャンペーンの半分までは終わっていたから、次に遊ぶ時は6時間もあれば「戦況がはっきりする」ところまでは行けるんじゃないかな。
戦闘結果以外にもランダムに決める要素がいっぱいあるから、遊ぶたびに展開が変わりそうなところは○。鉄の定規を構えた“先生”や、駒を動かすたびに舌打ちする阿呆に、なかなか遭遇しなそうな所はいいね。次回は陣営を逆にして、行けるところまで行ってみたい。


★暫定評価:火鍋