2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

傲慢な発言

フットボール(サッカー)は門外漢。全然、まったくわからない。そのことを承知の上で、最近思ったことを書く。ワールドカップで一次リーグ敗退した日本人選手のインタビューや、各種の報道を観ていると「自分たちのサッカーができなかった(から負けた)」…

17年目最後の夜

とりたててイベントらしきことはせず、いつもの通りに過ごす。

Status Report(Jun 28, 2014)

pmnj:Probable(sore throat):LP 久しぶりの体調不良だったので、驚いた。安静にしていたら治ったのでよかった。

HOLDFASTはOGN

旅団長と。 前回の『Stalin's War』に続き、季節モノの独ソ戦(というわけではないんだけど)。 ■HOLDFAST/初プレイ/2人/敗戦/200分■ 1941年に始まった、第二次世界大戦・欧州戦域における「独ソ戦」をテーマにしたウォーゲーム。マップはヘクス、ユニ…

平日二人ゲーム会

ふうかさんと対戦。今日は『カシュガル』以外もだいぶやったぜ。 ダイジェストで。 ライム(LIMES)/1〜3回目/2人/全敗/それぞれ15分くらい/炉端焼き 証拠探し(Builder Jagd)/初プレイ/2人/引き分け/5分/明石焼き ディメンション(Dimensio…

Stalin's War(初のキャンペーン終了まで)

旅団長と7回目の対戦。前回の続きで、第9ターンの途中から。 モスクワに籠城していたスターリンとその親衛隊は、東方からの解囲部隊によって救出できた。イベントカードの効果によって枢軸軍の戦力は激減(他戦線への転出や、イタリアの脱落など)しており…

平日ゲーム会

先週に引き続き、一味さん、旅団長、いたるさん、田村さんと。 ■Shogun/2回目/5人/2位/180分/鰺のたたき■ 待望の本番。日本の戦国時代をテーマにした3〜5人用のゲーム。セットアップ時に決まった領土から兵糧や税金を集め、建設をしたり徴兵をする…

体重は増加傾向

ふと思い立ってクライミングを始めたら、運動すること(体を動かすこと)が楽しくなってしまった。半年で体重は10キロ、体脂肪率は12%台に減少。そこから体重は2キロ増えたけど、体脂肪率は12%台のまま。この後、自分の体がどう変化していくのかが楽しみ…

4つまとめて

遊ぶ機会が少なかったこともあって、新しいゲームになかなか手が出なかった。少し気持ちに余裕が出てきたので、4つまとめて購入(うち一つは予約)。 春夏冬中:前からずっと気になっていたカードゲーム。理詰めの推理モノは苦手ではあるけど。 打棋子・象…

Stalin's War

旅団長との対戦を継続中。ソ連持ち。 効果的な防衛ラインを築けないまま各個撃破を喰らい、モスクワ前面まで攻められてしまった。スターリンを含めた精強部隊がモスクワに籠城したまま補給切れになって、さあ、どうする!? というところで1日目の対戦が終了…

平日ゲーム会

一味さん、田村さん、旅団長、いたるさんと。久しぶりの5人ゲーム会だったので、椅子が足りなかったため窮屈な思いをさせてしまった。ごめんなさい。 ■Shogun/初プレイ/5人/勝敗なし/5分/茎ワカメ■ 今日はお披露目のみ。次回が本番。 ■Pandante/初…

最近遊んだゲームたち

5月から、少しずつ遊び始めた。簡単な記録と評価のみで。 カシュガル(Kashgar: Handler der Seidenstrase):もはや定番。殿堂入り。ご飯。 頭脳絶好調ミニ(Einfach GENiAL):Reiner Knizia作のゲームでは、2番目に好きだ。パスタ。 Zombie State:パン…

ブログ復活?

ほぼ開店休業状態だったけれど、ようやく落ち着いてきたのでまた更新頻度を高めていきたい。