平日ゲーム会

先週に引き続き、一味さん、旅団長、いたるさん、田村さんと。

Shogun/2回目/5人/2位/180分/鰺のたたき■

待望の本番。日本の戦国時代をテーマにした3〜5人用のゲーム。セットアップ時に決まった領土から兵糧や税金を集め、建設をしたり徴兵をする。軍勢を用いて中立国や他国へ侵攻して領土を増やし、支配地域を増やしていく。ゲーム終了時までに2回ある得点計算のタイミングで、領土や建築物の数を比較して勝利点を稼ぐ。最後は、勝利点が一番多いプレイヤーの勝利だ。
特徴的なのは、自分の行動を事前にプロットしておく必要があること。支配地域ごとに1枚もらえる国カードを、全部で10ある行動のどれか一つに割り当てておく。徴兵と侵攻は同時にできないし、課税と徴兵は同時に行えない。どの国にどの命令を割り当てるか、悩む。行動解決の順番もランダムで一部は不明なので、ますます悩む。
結論:OGN。
3人で遊ぶ『MARIA』と同じくらいのボリューム感、面白さがある。もっと早く遊んでいても良かったかもしれない。

■襲の色目/初プレイ/4人/3位/15分/都こんぶ■

不思議な感覚のカードゲーム。すごく頭のいい人が勝つんだと思う。

■八八/1〜2回目/4人/最下位・1位/合わせて150分/ミンティア

ずーーーーっと前から遊びたくて、だけど機会を持てなかった伝統ゲーム。1回目は序盤でメチャクチャ凹んでしまい、泣きを入れて中断(オトナゲナイ)。2回目は勝ったけど、偶然かな。もたやりたい、すぐやりたい。

■犯人は踊る(新版)/初プレイ/4人/最下位/15分/綿菓子■

このメンバーだからこそできる、推理系カードゲーム。最大8人まで遊べるパーティゲームだけど、4〜5人くらいで遊ぶのが楽しいんじゃないかな。『ニムト!(6 nimmt!)』みたいに。