平日ゲーム会を開催

予定通りの時間にスタート。今日はファラオさん、一味さん、カエルさんと7タイトル。いろいろなタイトルを持ち込んでもらい、楽しい一日を過ごせた。

カルテル(Cartel)/6回目/4人/2位
一味さんのリクエスト。例によって、『ダラス』から特殊カードを抜いて。$250の会社を4つも設立したので「勝ちはもらったっ!」と思っていたが、株券と借金の差でカエルさんにまくられてしまう。もう少し早めに手札補充をすべきだったか。
三国志演義/初プレイ/4人/途中終了
ファラオさんの持ち込み。もう少しお堅いタイトルかと思いきや、ノリを楽しむゲームだった。プレイ感は軽く、パーティゲームとしても楽しめそう。夏候淵が君主で進めていたところ、途中で死亡。新君主に魏延を任命したところでタイムアップ。まだまだゲームとしては序盤のはず。近いうちに機会を設けて、3時間コースで遊んでみたい。
魔法にかかったみたい(Wie verhext!)/6回目/4人/3位
パワープレイ中のタイトル。このゲーム、あれだね。いろいろ考えすぎると、かえって勝てないみたい。今日はいいところなく惨敗。悔しーっ。
アラカルト(A la Carte)/初プレイ/4人/同率2位
ファラオさんが持ち込んで下さったタイトル。入手難のタイトルだったので、ぜひ一度遊んでみたかった。噂に違わぬ、面白さ……だったのかなぁ。プレイ中のノリを楽しむゲームで、勝ち負けを競っちゃいけないんだ、きっと。
アグリコラ(Agricola)/9回目/4人/最下位
初の4人プレイ。最初に手札として配布された14枚のカード(職業/小さな進歩)をすべて公開できた。ををっ、こりゃすごいや。と思ったけど、特にボーナス点は入らないんだよね。食糧供給のコツが何となくわかってきたのは収穫。同時に得点を獲得する方法(というか、バランス)には一校の余地あり。
ピーパー・マトリックス(Peeper Matrix)/3回目/4人/2位
アグリコラで気力を使い果たしたので、軽くコレを。……のつもりだったけど、頭使うよね、コレ。序盤はチャンス宣言が成功して独走態勢。でも、後半にカエルさんが二連続でチャンスに成功し、大差で2位。もう少しやってみて、流れがつかめるようになりたい。
ウントチュース(...Und Tschuss!)/8回目/4人/4位
最後の締めはこのタイトルで。これが『蒸気の時代』と同じ作者の手になるものだとは。あらためて、感心。実プレイ時間7分。
終了後の感想
いやー、今日も楽しかった。未プレイだった『三国志演義』『アラカルト』も面白かったし、久々の『カルテル』はできたし、パワープレイ中の『魔法にかかったみたい』と『アグリコラ』もできた。これ以上、何を望めようか。集まって下さった皆さんに感謝。