平日ゲーム会

blueroseさんが誘って下さったゲーム会に参加。外回りの途中だったので、3時間ほどしか滞在できなかった。それでも楽しく遊べたのは、幸せだった。

蒸気の時代・拡張マップ#1 南イングランド(Age of Steam Expansion Map $1 Southern England)/36回目/4人/1位
このタイトルは初めてというTakさんとIさんにルールを説明。久しぶりのルール説明だったので、あまりうまくいかず時間を空費してしまった。反省。このマップの特徴は、赤の都市がLondon一つしかないこと。Urbanizationで赤の都市を追加することもできないので、Londonを巡る攻防が焦点になる。ただ、荷物キューブの配置によってはLondonがまったく関係ないこともある。今回はこちらのパターンに近かった。初期配置を終えた地図上には、赤いキューブが数個しかない。しかも、Londonまで1区間で運べる場所か、6区間以上で運べる場所に固まっている。6区間で運べば多くの収入を得られるけれど、今日の配置だと1区間当たり4枚以上のタイルが必要となる場所ばかり。というわけでLondonを序盤に押さえることはやめ、地図の南側を地道につないでいった。ゲーム巧者のTakさんと路線が競合するという苦難も何とか乗り越え、110点で勝利。何だか、このタイトルで久しぶりに勝った気がする。
ゲシェンク(Geschenkt)/たぶん11回目/4人/最下位
11ヶ月ぶり。序盤から手持ちのチップを数多く吐き出してしまい、中盤が苦しい展開。連続する数字のカードを取れず、関係ないカードばかりを引き取ることになって完敗。このタイトルは、間合いを計ることが重要だと思った。どこまで踏み込んでいけばいいのか、という意味で。他の人の状況が見えてないから、負けるんだろうなぁ。
キング・ルイ(King Lui/King's Breakfast)/初プレイ/4人/3位
実は初めて。王様の食事会にお呼ばれしたゲストになって、饗される料理を食べていく。王様が食べているのと同じ料理を食べれば高得点になるけれど、王様よりも多く食べるのは御法度。問題は、王様のペット(エメラルド言う名前のドラゴン)。こいつは王様の料理を勝手に食べてしまうので、何が一番人気のメニューになるか予測がつかない。このあたりの駆け引きが悩ましい。今回の食事会は、序盤からチーズが大量に饗される展開。その後はパン、フルーツ、チキンローストなどが人気になった。中盤からはエメラルドがチーズ、パン、チキンローストなどを横取りして、混沌とした状況に。最後に一番人気だったのはフルーツだった。複数の料理を均等に食べていたのが敗因か、得点は伸びず。ふむ。
感想など
3タイトル遊ばせてもらったところで、次のお仕事に行くため早退した。『蒸気の時代』が遊べるとは思っていなかったので、とても嬉しかった。誘って下さったblueroseさん、ご一緒して下さったTakさん、Iさんに感謝。ありがとうございました。また遊んで下さい。