このあたりから始めるのがいいのかなぁ

若い衆と。

  • モウ(Mow)/7回目/4人/3位:手番にすることがハッキリしていて、その目的もハッキリしていて、適度にジレンマがあって、ある程度は他プレイヤーへの攻撃も考えられる。いいゲームなんじゃないかなぁ。
  • ゲシェンク(Geschenkt)/たぶん12回目/4人/2位:次はこれ。パスするか、引き取るかのジレンマ。出たカードによる盛り上がりもあるよね。
  • 勝利への道・コンパクト(Verflixxt! Kompact)/3回目/4人/1位:他プレイヤーの動向を見ながら考える。でも、ダイスなのでままならなさも味わえる。
  • お先に失礼しま〜す/22回目/4人/4位:最初は手なり、中盤は運もあって、終盤は理詰め。Realさんがおっしゃるように、ゲームの面白さの要素が詰まった作品だと思う。
  • 指輪物語二つの塔カードゲーム(Der Herr der Ringe - Die Zwei Turme:Das Kartenspiel))6回目/4人/1位:今日、いちばん受けたタイトル。初めて遊ぶからといって、簡単なゲームの方が良いとは限らない。
  • ゲシェンク(Geschenkt)/たぶん13回目/5人/2位:一人増えた。先に来ていたメンバーから「ウォーミングアップにはコレがいい」とリクエスト。
  • ゲシェンク(Geschenkt)/たぶん14回目/5人/最下位:後から合流したメンバーから、「悔しい、もう一回!」のリクエスト。
  • 指輪物語二つの塔カードゲーム(Der Herr der Ringe - Die Zwei Turme:Das Kartenspiel))/7回目/5人/4位:みんな打ち回しが変わってきた。
  • ミッドナイト・パーティ(Mitternachtsparty)/3回目/5人/最下位:気分転換に。
  • ヤミー(Yummy)/回数不明/5人/2位:ノーマルのルールで。
  • ヤミー(Yummy)/回数不明/5人/4位:もちろん、ミゼールで。
  • ヤミー(Yummy)/回数不明/5人/最下位:リクエストあり。いいことだねぇ。
  • リミッツ(Limits)/10回目/5人/4位:記憶力だけでなく読み合いも重要、ということがよくわかる展開。
  • ナポレオン/回数不明/5人/1位:高校時代に遊んで以来。オールマイティ、正ジャック、裏ジャック、セイムツーなどのルールはなし(わかりにくい、とのことだったから)で10ラウンド。得点配分もうろ覚えだったけれど、それなりに楽しんでもらえた様子。

以上、9タイトル14ゲーム。「次は鉄道ゲームや株式ゲームをしたい」とか「カードだけじゃなくてボードゲームをしたい」という声もあがっていたので、また遊ぶ機会もあるだろう。次は……夏かな。