水曜日の会に参加

思ったよりも早く仕事が一段落ついたので、17時頃から水曜日の会に参加した。
会場についてビックリ。ウォーゲーム/ウォーシミュレーションを広げている方や、Zombies!を遊ぶ方、TRPGで遊ぶ方などもいて、ほぼすべての卓が埋まっている状態だったからだ。ちょうど同じくらいのタイミングで会場にいらっしゃった(のかな?)プラティニさん、よたろーさんをお誘いして、たまたま空いていたテーブルに「イスファハン」卓を立てる。みやぎさんも合流して、4人で遊び始めた。

 moonさんの紹介で最初に遊ばせてもらってから気に入ってしまい、最近ヘビーローテーション中のタイトル。このタイトルで気に入っているのは、やりたいことがすべてできないジレンマがあること。ダイスの出目をにらみながら、現在の最適手/近い将来に向けた最適手を探し出していく過程にしびれる。
 今回のプレイでは、とにかく「ラクダ命」の手を打ってみた。早めに「ラクダ小屋(仮称)」を建設して、そのあともできるかぎりラクダを確保する。ただ、キャラバン重視の戦略には出ず、早めに「クレーン(仮称)」を建設してボード上の「スーク」からより多くの得点を獲得しようと考えた。
 狙いは当たり、厳しい争いを制してトップを飾ることができた。もしかして、初勝利!?
  • リミッツ(Limits!):8回目/6人
 久しぶりのリミッツ。記憶力だけでも、ブラフだけでも勝てないカードゲームだ。もちろん、何もしないで“安全パイ排出マシーン”にも勝ち筋はない。どこかで自分がダウトをかけるか、誰かにミスダウトをかけてもらうかしなくては、得点機会がないからだ。
 今回は、人数が多いこともあるので厳密なカウンティングはせず、“ちょっと危険そうに見える”カードを出していく作戦にした。狙い通り、何人もが食いついてきてくれて、ダウトをかけられる。もちろん、すべて返り討ちだ(^_^)。
 最終的な得点は+5。めでたく勝利。
 第一戦目を見ていた娯楽堂さん、saiさんからリクエストを頂いた。このゲームなら(そして今なら)、同じ日に何度やってもOKなので、もう一度遊んでもらうことにした。一戦目で何かをつかんだらしい、みやぎさんも参戦。
 今回も、一戦目で勝てたのと同じ作戦を採る、つもりだったが、序盤にリードを得られたので慢心し、3ラウンド目の作戦を大失敗。キャラバンの得点に目がくらみ、ボード上のスークへキューブを置くタイミングを遅らせてしまった。娯楽堂さん、saiさんがこれを見逃すはずもなく、重要な拠点はすべて先に押さえられてしまった。
 結果的に、この遅れがダメージになって、2位に沈んだ。トップはsaiさん。このゲームで初めて100点を見た。
  • 終了後の感想

 今日はイスファハンが二度も遊べたので、個人的には大満足。また時間に余裕があれば、参戦したい。
 よかったら、また遊んで下さい>皆さん。