クローズドのゲーム会に参加

ヴァイスさんからお誘いを受けて、鉄分摂取会に参加させてもらった。某所で開催されているクローズドのゲーム会だ。参加メンバーの皆さんが、とても良い方ばかりで楽しい。開催日程と自分の予定が合わずに半年以上空けての参加だったのに、快く迎えて下さった皆さんに感謝したい。

1890(1890)/8回目/4人/3位
『18EU』と並び、私の好きなタイトル。今回は無理を言って持ち込ませてもらった。会社種類の多さ、列車種類の多さ、キーになるタイルの少なさ、といった要素をざっとご説明してから1ターンのお試し。そのあとで、本番開始。初期ビッドで阪神国道電軌+大阪電気軌道+大阪鉄道を手に入れて、さらに1SRでは序盤の収益が見込める阪神を設立。booleanさんは京津+奈良鉄+京阪、ヴァイスさんは大阪地下鉄+河南。クロノスさんが神戸+JR西日本。結果から言うと、1SRにJRを単独設立したクロノスさんと、河南→南海のコンビネーションのヴァイスさんがトップ争い。私は近鉄の設立時期をミスして3位に終わってしまった。booleanさんの「D列車、高すぎる~」という魂の叫びが印象的だった。
1890(1890)/9回目/5人/4位
たむらさんが合流して、再びコレ。今度は別の作戦で行こうかと思って、初期ビッドで神戸市電阪神国道電軌を手に入れて、さらに1SRでは序盤の収益が見込める阪神を設立。あれ、あんまり変わらないじゃん(^^;; 今度も京阪を持ったbooleanさん、奈良鉄を持つたむらさんの協力が得られず、京都に入れない。しかし、堅実な経営で収益を伸ばして5列車まで確保。2社目として設立した山陽も5列車を持ち、安定した収益をたたき出していく。JR+近鉄という夢の組み合わせを持つクロノスさんは、D列車購入時の手出しが響いて3位。二人の間隙を突いて追い上げたのはヴァイスさん。阪急+地下鉄で大阪北西部を開発して追撃した。たむらさんは南海のみの経営で、他に協力してくれるパートナーがいなかったので伸びず。私も最後まで阪神のみだったので4位。やっぱり、2社経営しないと18xxは厳しい。
終了後の感想
『18EU』との感覚の違いに、なかなか頭が切り換えられなかった。けれど、メンバーに恵まれて遊ぶ18xxは面白い。また機会があったら参加したいので、ぜひお誘い下さい>メンバーの皆さん。