平日二人ゲーム会

旅団長と。

Blood of Noble Men:Alamo/初プレイ/2人/途中終了■

メキシコ軍とテクシャンによる、アラモ砦の攻防を扱ったゲーム。テクシャン側が少人数で守る砦に、大兵力のメキシコ軍が押し寄せる。部隊はブロックで表現してあって、戦場の霧を利用した隠匿行動が重要だ。
そこまでは、いい。ワクワクする。でも、いざ遊んでみると何というかこう、一本調子の大味な展開になってしまった。何度か遊んでみれば違う感想になるのかもしれないけど、ルールの適用ミスに気づいた5ターン目で二人ともモラル崩壊。うーん、残念。

Glory to Rome/5〜8回目/2人/3勝1敗■

残った時間は、コレ。ちょっと遊びすぎ? いやいや、面白いので何回やっても飽きない。
第一戦は、私財(Vault)を肥やして2点差勝利。二戦目は、「ゲーム終了時、ストックの資源2個につき1点」の建物を使って2点差で勝ち。3回目も同じ建物の効果を使って6点差(だったかな)勝利。最終戦は建物数で負けている状況でカタコンベを完成されて6点差敗戦。うむー。
そろそろ二人とも慣れてきたので、手札を見ながら考える時間が長くなってきている。もしかすると、手慣れた同士で5人ゲームをすると、ダウンタイムが長くなるかもしれない。