平日VPG祭り・第一弾

旅団長と。
最近、コンポーネントの質がびっくりするくらい変わったVictory Point Games(VPG)のゲームを集中的に遊ぶ。

■Moonbase Alpha/2回目/2人/敗戦/62分■

巨大企業による月面の開発競争がテーマのゲーム。資源が得られるエリアを軍事力で制圧し、獲得した資源で新技術を開発していく。軍事的な成果や軍事開発によって企業の株価を上げてゆき、停戦(手打ち)時に株価の高い方が勝ち。マップはエリア方式で、戦闘は同一エリア内か隣接エリア同士のファイアパワー形式。……うん、シンプル。2月の対戦時(あ、日記書いてないや)は戦闘周りのルールに不明な点があったので、そこを協議してから始めた。
初手でマップ中央の重要拠点を手に入れたまでは良いが、旅団長コーポレーションによる集中攻撃を食らって損害がかさむ。その様子をメディアに報道されてしまったため、どんどん株価が下落。さらに株価が下がるイベントにもぶち当たり、為す術なく投了。シクシク。
あっさり負けてばっかりだけど、このゲームはすごく面白いと思う。自軍の戦力でさえ「戦ってみないとわからない」というところや、一見すると平等に見えるけど実は非対称なエリア配置のマップなど、何度も遊んでみたいと思わせる工夫があちこちになされているからだ。OGN。今度、自分でも買うよ。
★評価:ハムカツ・サンドウィッチ

■Hell's Gate/初プレイ/2人/敗戦/128分■

第二次世界大戦・ヨーロッパ東部戦線における「コルスン包囲戦」がテーマのウォーゲーム。マップはヘクス構成、戦力比による戦闘解決、シークエンスは両軍ともに移動->戦闘、戦闘後前進はなし。全8ターン。……これで概要はいいかな。
最初に担当したのは防御側のドイツ軍。黙っていても包囲されるであろうコルスン周辺は放置し、マップ西方の補給源付近で戦線を構築してみた。装甲兵力の増援が多いのと地形効果のおかげで、守り切ることはできた。とはいえ、最終的には1ポイント差での敗戦。調子に乗った反撃はいけない、と反省。

■Hell's Gate/2回目/2人/敗戦/52分■

陣営替えて、今度はソ連軍。戦車部隊を戦闘に総花的な攻撃を仕掛けてみたが、これがことごとく失敗。包囲するはずのコルスンに隣接することさえままならず、ドイツ軍部隊の秩序だった退却を許してしまう。5ターン終了時点で獲得できていたポイントはゼロ、うん、ゼロ。このまま最後まで行っても、スタート時からついている10ポイントのハンデは覆せないと判断して投了。なるほどー、攻める側の方が部隊マネジメントが難しいのね。
感想。派手な展開、は期待できないゲーム。数少ない部隊を的確に運用しながら、こっちで一点、あっちで一点……と細かなポイント(勝利ポイントのことではない)を積み重ねて勝利に近づく、という感じ。ギリギリのチェスマッチをしたい、という時にはいいよね。『Moonbase Alpha』とは別方向のOGN。悔しいから、あと何回か対戦したい。
★評価:牛丼大盛+生卵+味噌汁