今日も三連戦

旅団長と。事前に「次はあれ」とか「今度はアレ」なんて相談をするんだけど、やっぱり今日も『Labyrinth』。だって好きなんだもん。

■Labyrinth/14回目/2人/敗戦■

旅団長が書いてくれた指針(US側J側)を読んで、いまさらながら「なるほどねぇ」と感じる頭の悪い私。紹介された方針に基づいて動いてみた。んが、いいところなく敗戦。やっぱり、何度やってもJ側で勝てる気がしない。

■Labyrinth/15回目/2人/勝利■

一戦終わって、当たり前のようにマップをひっくり返す二人。今度はUS側でフルターン戦い、勝利。いままでメリットを感じられなかった『Sistani』『Biometrics』の二枚が効果的に使えたのが大きかった。

■Labyrinth/16回目/2人/時間切れ終了■

US側を担当して連戦。時間の都合で途中終了だったが、続けていれば負けただろう。
うむ。私がUSを好むのは、考える選択肢が少なくて済むから。『Labyrinth』では、1枚のカードを「数値」として使うやり方がUSとJで異なる。USは1カ国のみを対象とした作戦しかできないけれど、J側は1枚で複数の国を対象にできる。カードを出すときに数値の配分を考える必要がないわけで、これが私にはちょーどいい。
また、ターン内での手番は常にJ側→US側となっているため、自分からゲームをリードする必要がないところもいい。J側の動きを見てから何をすればいいか決められるしね。
というわけで、私はUS側がわかりやすくて好き。J側が好きという旅団長と、ちょうどいい対照。もちろん、「相手側を受け持ってみて初めてわかる部分もある」というtaroさんのアドバイスは忘れてないので、USを3回やったらJ側1回やるペースで遊んでいたいな。
ちなみに、現在までの旅団長との対戦成績は4勝7敗2分と負け越している(ルール適用を間違えていた3回分は除いてある)。4勝はすべてUS側を担当したとき。一度くらいはJ側で勝ってみたいなぁ。