恒例ゲーム会

月に一度のオーナー会議。今日はOさん、Williamさん、田村さん、Tさんが集まって下さった。

エドカ/回数不明/5人/最下位■

軽ーくウォーミングアップのつもりでコレから。花合わせの基本ルールで1回、「五美人」「おいらんはドラマー」などの役を入れて1回、最後に本番、という段階を踏んで遊んでみた。買ったのはTさん。そこそこ好評だったようで、よかった、よかった。


■洛陽の門にて・日本語版(At the Gate of Loyang)/不参加/4人/順位なし■

洛陽の門にて 日本語版
Williamさんプレゼンツ。事情により、ここは不参加。私を除く皆さんで遊んでもらっている間に、仕事の連絡調整と外出を済ませた。勝ったのは田村さん。


世界の七不思議(7 Wonders)/3回目/5人/1位■

世界の七不思議 (7 Wonders) ボードゲーム
Oさんプレゼンツ。途中で大きな差が付いているように感じても、終わってみると僅差だったりするのが面白い。今日は45点で1位。最下位まで6点しか差が付かなかった。

■ビール侯爵・完全日本語版(Fuerstenfeld)/7回目/5人/最下位■

ビール侯爵 完全日本語版
締めはコレ。銀行Iと銀行IIで固定収入を確保し、生産施設をつぶすという作戦はうまくいかなかった。田村さんが商館+生産物の絞り込みで安定した収入源を確保し、財力にものをいわせて1位。うむー。