平日二人ゲーム会

旅団長と。

■Omen/1〜2回目/2人/いずれも敗戦■

Small Box Gamesの二人専用カードゲーム。戦力を表すUnitカードを使って、勝利条件であるRewardカードを取り合う……というのが基本の流れ。これに、特定の条件を満たすと獲得できるFeatカードを加えてゲームをしていく。

旅団長と2回対戦。Unitカードの戦力値の範囲が小さい(2〜4)ことから、厳しい駆け引きになるかと予想していたが、これはハズレ。カードの特殊効果が強烈なので、「いくぞ、ドカン!」「なにくそ、バチーン!」とノーガードで打ち合う感じの展開だった。それでも面白かったので、良しとしよう。

ただし、相手と戦って奪い取る必要があるRewardカードによる得点と、自分の手札だけで達成できるFeatカードによる得点が同じなのは難点。Featカードの条件達成だけを目標にする「二人でそれぞれソロプレイ」という感覚が強くなってしまっている。たとえばRewardカードの得点を高くするとか、そういうハウスルールを加えた方がもっと面白くなりそうだ。

得点の問題は拡張で解消されているのかもしれないので、Expansionの購入は決定。次のPCLオーダーができるタイミングで頼んでみようっと。

■Labyrinth/33〜34回目/2人/いずれも勝利■

まだやってる。最初はUS持ちで勝利。二戦目はJ側で勝利。
今日は二戦とも、王手をかけた後の詰めまでが長かった。こういうことも、あるんだなぁ。