平日ゲーム会

今日も今日とて『Eclipse』。記念すべき10回目。

Eclipse/10回目/3人/180分/1位■


永峯さん、いたるさんとの3人戦。今日の担当はHegemony。
この種族の特徴は、宇宙船の戦闘力が比較的高いこと。最初からCruiserを持ってるし、すべての宇宙船に「外部電源」が搭載されているため、武装の選択肢が多い。一方で、資源の交換比率が4対1と、経済的な自由度は低い。さーって、どうすっか。


ゲームが進んでくれば、戦闘力のアドバンテージは失われるはず。また、経済力でも地球由来種族(今回は、いたるさんが担当)に勝てっこない。ということは、あれだ。Dracoと同じように「後から奪われない勝利点」を稼げ、ってことだな。まずはAncientsの討伐から始めるか。


少ない資源をやりくりして、最初からCruiserを建造。2艦体制でAncients狩りをする。さらに早めに宇宙中心部に進出。これでいいか。アフターフィールドマウンテン。
で、結果的には36点で勝ち。戦闘勝利点+Ancient Techで19点、技術開発で5点、支配星系+モノリスで12点の合計36点だった。


うーん、と。序盤の拡張がしやすい種族は、やっぱり強い感じがする。Draco、Plantaに加えて、このHegemonyもそう。同卓のプレイヤーがこのどれかを担当していたら、他プレイヤーは序盤から少しでもいいからちょっかいを出して、戦力を削っていかないと独走を許しちゃうんじゃないかな。

■Mage Knight:The Board Game/3回目/3人/180分/勝利■


Last Man Standシナリオ。勝利条件は「指定の場所に、最後に立っている」こと。あー、なるほど。漁夫の利を狙えばいいのかな。


……というわけで、チャッカリ勝利。この勝利条件のシナリオは、あんまりスッキリしない終わり方ですね。今度は別のシナリオがしたいです。