YSGAの例会に初参加

旅団長にお誘い頂き、YSGAの例会に初参加。会場内は熱気ムンムン。あちこちで興味深いゲームが広げられていた。

■Braking the Chains/初プレイ/2人/途中終了/180分■

本日のメインディッシュ。2020年代南シナ海で起きるであろう紛争をテーマにした近未来戦だ。旅団長がCC、私がFICCを担当。50分ほどでセットアップを終え、いざ対戦。
激闘約2時間、両プレイヤーのモラルが崩壊したところでゲームオーバー。第1ターンが終わらなかった(涙)。再序盤の台湾侵攻が成功しないとCCはかなり厳しいし、侵攻をあっさり許してしまうとFICCが厳しい。なので、第1ターンの戦闘サイクルは、お互い引くに引けない状態になってしまった。「2D6を振って、11以上の目が出るまで頑張れ」というのは、ちょっと、なぁ。
でも、これはたぶんゲームの展開に慣れていないせいだと思った。お互いが真剣に研究して、その上で対戦すれば、もっと面白くなりそうな感じはする。ふむ。


評価:たくさんの薬味がついたわんこそば

■Labyrinth/89〜90回目/2人/連敗/いずれも80分■

安定の面白さ。トイレで千葉会のyagiさんから「Labyrinthに逃げましたね(笑)」と言われちゃったけど、気にしないのだ。
今回はメチャクチャもつれる展開。2戦ともデッキが尽きるまで戦って、ポイントも僅差だった。こんだけ遊んでも「初めての事例」が出てくるところにもビックリ。いやぁ、いいゲームですわ。あと10回はやる。


評価:ご飯