平日3人ゲーム会(East Asia Expansion、ほか)

一味さん、田村さんと、平日ゲーム会。

■East Asia Expansion−Buddha Era 1800−/初プレイ/3人/1位/240分■

本日のメインディッシュ。『18TK』の作者、ジュリアンさんの最新作。『18xx』と似ているようで異なる部分が面白いゲームだった。線路タイルではなく、航路を表す木製キューブを置く。プレイヤー、または銀行の破産ではなく、終了までの手番数が明確に決まっている。などなど、「すごくよく考えられている」ことがわかるルールが多く、充実した4時間を過ごせたのは嬉しかった。これ、自分でもほしいな。OGN。


★評価:ランチパック(ピーナッツクリーム)

■王たちの同人誌/初プレイ/3人/タイ/30分■

田村さんプレゼンツ。即売会に参加する同人の活動をテーマにしたカードゲーム。単独のゲームとして楽しむ、というより、フレーバーテキストなどを読みながら「コレ、あるよねー」「そうそう」と話すのが楽しい。『マンチキン』みたいな感じじゃないだろか。3ディール遊んで、全員1回ずつ勝ちのタイで終わる。


★評価:サッポロ一番みそラーメン(カップ麺バージョン)


■SPRING BREAK/1〜2回目/3人/引き分け・2位/各15分■

田村さんプレゼンツ。今日ふたつめのOGN。すごくセンスのある人が作ってるな、という印象を受けた。フィラーとして遊んでも、カウンティングを真剣にやりながら遊んでも、どちらでも面白いと思う。これもほしい。


★評価:カルビーかっぱえびせん

■ヘルウィグ(Hellweg westfalicus)/初プレイ/3人/最下位/60分■

一味さんプレゼンツ。
Dry、Cool。


★評価:Wilkinsonのジンジャーエール