2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みの予定

8月2日から9日まで、更新はストップします。 これは、恒例の中高年強化合宿に参加するためです。 よろしくどうぞ。

最後の追い込み

明日で終わりなので、今日は最後の追い込み。 某所に詰める。ふぅ。

一応の推定(広川純):文藝春秋

何となくタイトルに惹かれていた本。今日、ようやく購入した。 読んでみた。まずまずだった。何となく、ほっとした。

あと3日!

長かった。あと3日で終わりそう。 とはいえ、その後にはもっと辛いことが待っている。 気力・体力の回復が間に合うか。

SportingNews 2006 PRO FOOTBALL REGISTER(SportingNews):SportingNews

注)リンク先、間違っている可能性アリ。 プレシーズンの開始まで1ヶ月を切った。ファイナルカット前の情報だが、選手の移籍情報が知りたくて購入。Williamさんが教えて下さった「Patsの」Martin Gramaticaは載っていない。解雇されたという情報は聞いてい…

企画書は一行(野地秩嘉):光文社新書

タイトル通りの本。内容はほぼ事例集で、タイトル以上でも以下でもない。 参考にはなった。

まともな男になりたい(里中哲彦):ちくま新書

タイトルには同意。中身は……あまり共感できなかった。

「学び」で組織は成長する(吉田真一郎):光文社新書

自分が所属する組織の弱みに気づいてから、こういったタイトルの本に惹かれる。 で、いろいろと読むことは読むのだが、いざ実践に移すとなるとなかなかうまくいかない。 営利を追求する起業を対象に書いた組織論ではなく、狭義のボランティア(日本語として…

堕落の気配

プロジェクトもクライマックス。泣いても笑っても、今日を含めてあと4日で期限を迎える。 7月末の納品が終わり、その後のフォローが終われば、しばしのお休みだ。 本を読むか、ゲームをするか。 いずれにしても、ちょっと自堕落な生活を楽しんでみたい。

価値基準の相違

けがわさんとお会いして、「ビジョナリー(Visionary)」をお渡しする。 このタイトルは大好きなので、同じように思って下さる方がいて嬉しく思う。 と、同時に、人の好みの違いについて、あらためて考える。 私が面白いと思うゲームを、つまらない、という…

さぼりました

精神が不安定だったので、少々さぼりました。 てなわけで、後追い日記ですがお許しを>皆様。 - 皆様って、誰だ?

夏の風物詩

毎年恒例、いらいらが募る時期。人に対して、いつもよりもずっと冷たく、意地悪になってしまう時期。 気をつけなくちゃいけないんだけど、どうにも自制できない心の弱さ。 余計なことはしないでおくのが一番だ。しばし、お休み。

水曜日の会に帰還(?)

仕事を終え、時間が少しあったので再度顔を出す。運の良いことに、しむしゅさん、よたろーさん、よりめさん(やっぱり、みんなひらがなだね)の卓がちょうど始まるところだったので、混ぜてもらうことができた。 ローマ水道(Aqua Romana):初プレイ/4人:…

水曜日の会に顔出し

主催者のタナカマさんにお渡しするものがあったので、仕事で移動する途中に顔を出した。 荷物だけ置いて帰ろうと思ったが、くさのまさんの悪魔の囁き(!)に負け、1ゲーム。いいのか!? 黄金のドラゴン(Goldener Drache):初プレイ/5人:おのさんが持参し…

この場所は予約スペースです

とある文章を発表するためのスペースとして、空けてあります。 書き終わったら発表するので、待たれよ、しばし。

生まれて初めて

絶対、だそうなので解答。見る人が見ればわかるはず。 ○:誕生時 ○:下顎 ○:鎖骨 ×:できない ×:疑似体験は年中 ○:接触を伴わなければ ○:同じ流れ ×:なし ×:なし ×:意外なことに ×:なし ○:年中 ○:一応 ○:一応 ○:いろいろ ○:いいね ×:ベースな…

わからない

周りの人の言うことが、わからない。 間違ってるとか、おかしいとか、そういうことでなく、本当にわからない。 間違っているのは、こちらなのだろうと、考えてみる。 おかしいのは、こちらなのだろうと、考えてみる。 ずれているのは自分の方だと、思ってみ…

Wizardry #4-Return of Werdna

知人から、懐かしのPC-98版を頂いた。 初プレイ当時は、それこそ寝食を忘れて遊んだ覚えがある。 リドルの解答を探すために、図書館まで足を運んだこともあったっけ。 手描きのマップ、“若気の行ったり来たり”を象徴するものとして、まだ手元に残っている。 …

プロジェクト31日目

プロジェクトの開始から、31日が経過した。現在の進捗度は、95%というところ。 およそ10日後のカットオーバーに向けて、最後の段階に進んでいる。 休日を除くと、実質的な作業期間は1週間。経験上、この時期がいちばん辛いはず。 気を引き締めて、やらない…

ドイツ語

言葉遊びのゲームは、好きな方だ。『ワードバスケット』『ワードリンク』などは、何度も遊んだ。 また、メタ構造を持つゲーム、たとえば『みんなで決めたこと』『デモクレイジー』『シュラウメン』なども好き。 てなわけで、先日遊ばせて頂いた『こんなもの…

レインコート

梅雨は明けず、連日あいにくの空模様が続いている。九州から四国にかけての地方では、毎日「大雨に対する警戒」を呼びかける声が発表されている。雨そのものは嫌いではない。でも、低気圧が近づくと頭痛がするという困った癖を持っているので、この時期はや…

記憶力の低下

Web上のサービスをあれこれ登録して利用している。オンラインバンク、Webメール、通販、などなど。こうしたサービスは確かに便利なのだが、困ることもある。ユーザーIDとパスワードの管理だ。セキュリティのことを考えて、各サービスごとにIDやパスワードを…

通院中

9年ぶりに、歯科医に通院中。以前治療した虫歯が、再び痛くなってしまったため。 普段の歯磨きをきちんとしていないせいで、歯石が溜まっていることを指摘される。 今日はお掃除に1時間近くかかってしまった。歯は、大切に。

水曜日の会に参加

変則的な日程で、水曜日の会に参加。今日も、初物ばかり遊ぶことができた。 ルミ(Rumis):初プレイ/4人:タナカマさんが持参して下さったコレからスタート。序盤の配置が最悪で、途中から手持ちパーツが置けない状況になってしまう。当然のように敗退。勝…

ギャンブルゲーム会

テーマを絞ったゲーム会の中で、いまもっとも開催/参加してみたいのが「ギャンブルゲーム会」だ。 ゲーム会の最初に、全員に同じ額のチップを配り、複数のギャンブルゲームを次々に遊ぶ。 最終的に、手持ちのチップ総額が高い順から1位、2位……と決めていく…

予想通り

今週から来週にかけては、仕事のスケジュールがぎっしり詰まっている。 淡々と、一つずつ片付けていくしかない。 今日は予定通りに、1日分のノルマをこなす。 これで、明日は少し遊ぶ時間がとれそうだ。

puppiさん宅ゲーム会

puppiさんのお誘いを受け、たっぷり9時間遊ばせて頂いた。 初対面のけがわさん、ご無沙汰しましたのカワサキさん、などなど、総勢9名。 楽しく過ごせた9時間だった。 トリックステイクス:初プレイ/4人:カワサキファクトリーの最新作を遊ばせて頂く。まだ…

ダッシュ1本!

毎月好例の山行。復路は、諸事情によりザックを背負ったままダッシュをすることになる。およそ10分間、距離にして2キロほどだ。暑い最中でのダッシュだったので、全身汗まみれになる。体中の水が汗となって体の外に出てしまう。脱水症状の一歩手前、という感…

定期更新

一月に一度の、タイトル整理の時期がやってきた。 スタメン落ち、二軍落ちが多い月になった。 一軍・スタメン インドネシア(Indonesia) ダラス(Dallas)/カルテル(Cartel) プレイングカード(Playing Cards) クク(Coccu):FGAME版/グランペール版…

落雷と大雨

突然、大きな音で雷が鳴ったと思ったら、激しい雨が降り出した。 天気情報をチェックしておこう、と思ってテレビをつけ、いろいろなチャンネルを見てみる。 落雷の影響なのか、いくつかのチャンネルは受信できないか、映像が乱れている。 ケーブルテレビでも…